みんな泣くなよ〜♪byじん

計43公演、約2か月間のデビューツアー、本日(昨日?)つつがなく終了いたしました。トリプルアンコール、最後はハルカナ約束で〆、メンバー、観客ともども涙涙のファイナルだったです。プレワンの途中、ビジョンに映ったNの中丸くんの顔が涙に濡れているのがわかった時のドームのどよめきを私は忘れない。


そういえば、アリーナ上空を黒い鳥のようなものが飛んでいる!と思ったらカメラでしたね!あんなの初めてみたよ。ビデオ撮影してたのかな。DVDにするなら今日のドーム魂でお願いしたいかも…(自分の記念に)タイトルもかっこいいしね。in 東京ドーム!の方が。


今日はスタンド北上の中くらい(笑)からの鑑賞でしたが、とても良いコンサートでした。真正面ということもあって、全体が見やすかったし、遠くてもちゃんと一体感もあったし。そりゃ近いに越したことはないんだど、でも十分楽しかった。愛想はそんなに良くはないかもしれない6人だけど(とくにAのひととか)、お手振りだとか、そういったオプションサービスが少なくても、パフォーマンスであれだけドームを沸かすことができるというのは、本当にすごいこと。まだ20歳そこそこの6人がこれからどこへ行くのか、とても楽しみです。


以下、痛いので隠す。眠い中書いてるので後日書き直すかも。ひとことで言うなら、KAT-TUNに死角なしだった…。



ちなみにじんじんの声は絶好調だったと言って良いんじゃないでしょうか?ちょっと神がかっていたというか。とにかくフェイク&アレンジの量が違う違う。MCでは話を盛るじんじんだけど、歌ではフェイクにシャウトを盛りまくり(収録があったためか、替え歌は控えめ)。シャキシャキ(じんじんにしては/笑)踊ってるし、黒沢姿でアミーゴまで踊って聖につっこまれてるし、ロンダートバック宙?まで披露するし(てめぇ、出来るなら普段からやれよ!みたいな…毎回期待して待ってるんで…)、さすがに最後踊り疲れたっぽいそぶりで、ムビステに根っこころがったりしてはいたものの、声の方はトリプルアンコール終ってもまだ余裕を感じさせるほどでした。思いを口に出して語るのが苦手なじんじんだから、今日は素晴らしい歌声をありがとう!*1それから、絶妙なタイミングで絶妙な替え歌もありがとう。じんくんはやっぱりおうたの世界の住人でした。そうそう、みんなが泣きべそかいたファイナルだったけど、じんじんは冷静だった。冷めているのではなく、しっかりしていて頼もしかったです。こういうときに、じんはしっかりするんだと思った。


もう誰か1人とか言えない感じなんだけど、今回は特に、たっちゃんに落とされ(かけ)た我々。チーム・バタグライ担と呼んでくだ!なんてかわいいんだ!ソロで登場した時なんか、後ろ向きに倒れるかと思っただよ!お持ち帰りしたい!なんの曲か忘れたんだけど、曲が終ってもひとり絶唱しているメンバーがいて、仁かな?(まあ、それならいつものことなんですが)と思ったら、仁じゃなくて、たっちゃんだったことがあったの。本当に楽しんでるんだ、というのが伝わってきた瞬間でした。


聖ソロが好きすぎてどうしたらいいですか。聖は今日も仮面ライダーでした。でもソロ、今回のソロ、震えるほど好き。告白すると、私はまずここで泣きが入りました(早)。それから、もちろんライブ盛り上げ隊長としても本当に素晴らしい働きだった。聖のかけ声に乗せられて今日もたくさん叫んできました。楽しかった。楽しかった!ほんと楽しかった、ありがとう!


淳之介のソロも好きだなぁ。カッコイイ!と思うソロはたくさんあるけど、あれだけ笑い転げて、それでいてカッコ良くて、楽しい!と言えるソロを提供できるのは淳之介だけ!そして淳之介は遠いドームの天井席から見ても、一発でどこにいるのか分かるくらい一所懸命踊っていました。コスプレコーナーでこけちゃったときはドキっとしたけど、大丈夫そうで良かった。アンコールのために再びステージに出て来た時、じゅんのが「ほんとうにこの6人でやってきて良かった」という趣旨のことを、わけわかんなくなりながらしゃべってて、他メンがしょーがないなーってカンジで、でも、そんなじゅんのを愛しそうに見ている瞬間があって、ゆっちもだけど、おめーもよぉ!泣かせるなよ!


で、そのゆっちね!ゆっちのボイパも相変わらず素晴らしかった。あのコーナーを見るたびに、カツンってなんて懐の深いグループなんだろうなーと感心します。正直、この後どんな技が残っているのか想像もつかないほどです。横アリではちゃんと見られなかったソロもじっくり見たけど、ボイパに気をとられて覚えてないなんて言ってごめんね!とってもかっこよかった。それにしてもゆっちめ、泣かせやがって!


そのゆっちのソロで、なぜかちょんまげに仁の衣装を来て登場した亀たん(そしてバックダンスの途中でそれをほどいて会場中を沸かせた亀たん…策士め!ゆっちに後で怒られませんでしたか。俺より目立つな!って)。みんなが総崩れになったラストの挨拶で、泣きそうなのを堪えながら一所懸命挨拶をしている姿が印象的でした。MCを回すのは今回から聖とゆっちに任せたようだけれど、ジュニアを含め、全体を無言でまとめていたのは亀たんだったね。みんな亀たんのひた向きなその背中を見て、ここまで一緒にがんばっていたんだと思うよ。歌にもダンスにもお遊びコーナーにも、一切手抜きのないその真摯な姿に胸打たれました。あと、今日の席のとなりのお嬢さんが亀担さんだったんだけど、亀たんが爆弾を投げるたびに倒れこみそうになっててそれも面白かった!


とにかく、KAT-TUNだいすき!楽しい時間をありがとう!


というわけで、細かい感想は書くかもしれないし、書かないかもしれないし…自分の思い出用に書くかな。いずれにしても、また後日!

*1:普段1日2公演だしね…。じんじんのためには1日1公演が良いのかもしれないとちょっと思いますた。1日1つの公演に懸けて歌う、みたいなスタイルの方が。