ああ勘違い

あまりキチンと回れてないんですけど、日参ブログのみなさんが、いまだにドームの余韻にやられているのを見ると、私も一緒なので、ちょっと微笑んでしまいます。14日参戦された方のレポを拝読しては、当日のことを思い出して、涙ぐんだりしている、そんな自分がキモイ。30余年生きてきて、これまで参戦したライブも洋邦併せて数知れず…ですが、これほど後を引くライブはホント久しぶりだし、ドームでこういう体験をしたのは初めてだと思うわ、マジで。もちろん、こちらの思い入れ込みで、なんだろうけど、しかし…いかん、語っている時間はないのだ。
コメントレスをまたもや溜め込んでいますが、今夜にでもできればなぁと思っております、お許しを…。


話は変わって。今日、ちょこっと実家に顔を出した際、カツン魂の話になって(具体的には親子席の話)、それから、アカニっさんの小学生レベルの下ネタで、こきが「今日おかあさんきてるのに〜」って倒れ込んだ話になりまして。そしたらうちの母が「田中くんってあの、お話のおもしろい子ね!」と反応してきたんです。すごいぞこーき!そうそう、と相づちを打つと、続けて「あなたの好きな赤西くんって子は、コンサートではともかく、テレビではどっちかというと無口というか、大人しいのね」とのたもうた。


無口というか?
大人しい?


もしかして、ワイドショーのインタビューでもチラ見したのかな?と思い、
「もしかしてワイドショーでも見たの?赤西くんはワイドショーとか苦手だから…」と問いただすも、「ワイドショーじゃなくって、日曜日の7時くらいの番組を見たんだけど…」とのお答え。


日曜7時って…ウタワラですかい(8時だけど)?


母「そうそう。端の方に座っていて、いつも半歩さがっているような感じよね」


たしかに端に座っておりましたが、いつも半歩下がっている?

ってたしかウタワラのじんじんといえば、のっけにコーナーの主旨から外れた昔話を始めた森公美さん松居さんに向かって「その話は後ほど喫茶店で!」と失礼なつっこみを入れ、淳之介相手にジャイアンよろしく十六文キックを決め、馬場さんの靴下を見て「馬場さんの親御さんはクリスマスにプレゼントを入れるの楽だったでしょうね」というおとうさんのような感想を述べ、松居さんに「赤ちゃん」呼ばわりされ、11PMで生CMを書いていた林真理子女史に激反応し、彼女のデビュー作は?の質問に、「ニボシを買っておうちに帰ろう」と答えて*1…と、結構な大活躍だったような気がするんですけど、あれでも一般視聴者から見たら半歩下がっているように見えるのでしょうか。

どうも腑に落ちないまま、あかにしくんというのは、実は「朝まで生赤西*2」の異名をとるような愉快?な青年であるが、失言が多いので、テレビではなるべく黙っていた方が得策ということもあるかもしれないなどとその人物像を解説し帰宅。その後ウタワラの冒頭のコーナーのみリピって見たんですけど。


母よ、もしかして、仁と淳を間違ってませんか…?

*1:あれ、亀たんのヒントの後だったら、絶対「ティンティンを買って…」と、日曜のゴールデンでは確実にピー音が入る解答をしていたと思うの、私だけ?

*2:朝まで語り倒すので同室の人間は眠れない…ことも