オリコン年間1位

だったんですね(乗り遅れまくってるね)。まあミリオン超え1枚しかないんだから(たしか)当然といえば当然なのかな?超今更ですが、おめでとうございマス。うれしいですね〜。新人では、あみんはともかく、男性アーティストとしては「黒猫のタンゴ」以来…(爆)って…子供でも男性アーティストにカウントされるのか一応(笑)。

沈黙はわずかの間でも相互に作用すれば深く心に刻まれる。この沈黙によってのみ、真実の人生、何らかの跡を残すかけがえのない人生が生まれるのだから。

 

沈黙をあれこれ詮索しても徒労に終わる。

真実の存在を知るためには、己れの内に沈黙を育まなければならない。

沈黙においてだけ、永遠の花々が一瞬花開き、わたしたちが語る言葉も、言葉の故郷である沈黙の力があって初めて意味を持つことができる。

(引用:「貧者の宝」 モーリス・メーテルリンク著 山崎剛訳 1995 平河出版社)

メーテルリンクは「青い鳥」*1の作者としてよく知られていますね。じんくんに捧ぐ。