嬉しい悲鳴

おとつい発達検診に行ったのですが、たまたま入れ替えの時間帯だったのか人が少なくてですね。大好きな若くてかわいい女性の保健士さんや心理士さん4〜5人に囲まれて、ご満悦な息子に笑っちゃいました。年配の先生のときとあきらかにテンションが違うのですが、3歳でもやっぱし男なのでしょうかね。いつぞや亀たんが幼稚園の先生が好きでよく膝に乗ってたって話してましたよね。それを思い出します。

最近の脳内リピート曲は平井 堅さんの「哀歌/エレジー」。「愛の流刑地」ちょっと見たい、と思った私は、今の今まであまり自覚してなかったけどトヨエツがかなり好きみたい。

あ、ゴールデングローブ賞発表されましたね!「硫黄島〜」外国語映画賞受賞おめでとうございます。アカデミー賞も圏内ですね。菊地凛子さん残念でしたが、こちらもオスカーノミネート期待できると思います。さっき、ブラピのもごもごしたナレーションを久しぶりに聞いてしまった(笑)。「バベル」オスカー作品賞来たらどうしよう。ブラピファン10年以上やってきて*1、作品賞の有力にあがるのは実は初めてなんで*2興奮します〜。役所さんファンでもあるし…同画面上での「共演」はないとはいえ鼻血でそう。「ディパーテッド」ってあれ?と思ったらあれか、「インファナル・アフェア」のリメイクのやつか。ミュージカルスキーとしては「ドリームガールズ」ははずせませんし、春は見たい映画たくさんあって、子持ちはどう時間を調整したものか。嬉しい悲鳴だな〜。

*1:「リバーランズ〜」出(笑)の私、あれたしか92年あたりだから、かれこれ15年!ヒィ!

*2:ん?「テルマ&ルイーズ」(大好き!)はノミネートされてましたっけ?