B1ビザとるのにアメリカ大使館に面接の予約したら平日の早朝になってしまったという夫に、「あかにし君みたいだね!」と答える妻。このくそ忙しい年度末にサンノゼに長期出張で旅立ちます。もちろん私はいきませんけど、旦那はなぜか息子のパスポート申請書もらってきた。…遊びにこいと…?4歳児を連れて飛行機乗ってこいと…?
実はスタンフォードは息子のような子供の療育に関しては最先端らしいので、家族で1年くらい行ってくればいいじゃんって言われた*1と聞いたときにはちょっと考えたりもしたんだけど、一生住むわけでもないのに日本語も危うい幼児をつれていけるわけねーし、カツンは日本にいるし…(←重要)
まあ、いざというときには実家(近い)に頼ればいいや、とたかをくくっていたら、今度は母が側溝に落ちて骨折全治数ヶ月、1ヶ月は絶対安静状態に。これは「ひとつ大人になれ」という神様の思し召しかなんかでしょうか。

*1:3ヶ月以上1年以内で好きな期間行っていいよって言われたらしいんだけど、なんてアバウトな…この一般企業では考えられないアバウトさ、いまだに慣れない…