M-onでPVをゲット

かっこよかったっす!LIPSのPVがかなり好きだったんで、あれを超えるか?というと微妙なラインですが(8分バージョンで肉迫しそう)、これもこれで好きです。カツンはPVのクオリティだけは毎回高レベルですね(ジャケットが毎回飛びぬけて低レベルだから余計にそう感じる。なぜこのクオリティと気合がジャケ写にまで波及しないのか本当に謎。フォントはかわいいのに)。
個人的には、

  • 最初の方、メンバーが集まってきたときの亀たんのキョトン顔
  • V字フォーメーションで踊ってるときのじんさん全般*1
  • 同じく亀たん*2
  • 聖が回りこみ、じゅんのが上から降って来るシーン*3
  • じゅんのが一人でダンサーを従えて踊っているシーン
  • 水晶壊したときのゆっちのびっくりした顔
  • 全体的に男っぽいメンバーの中にちょっと浮いた感じのたっちゃん
  • じんじんお得意の舌出しシーン*4

が気に入った。

ただ、間奏、「ギター!」ってとことか指を立てて両手を上に挙げて踊るシーンは、ああいう処理ではなくまともに見たかったような(あそこのダンスすきなの)。どうも間奏に手抜き感というかアイデアが尽きた感があってそこが残念。PVでもここはせっかくバックダンサー抜きにするなら個々のダンスのみをシンプル、かつクリアに見せてくれても良かったのになぁ〜とか思う。あとムーンウォーク的なことしてたところがあると思うので足元ももっとガッツリ見たかったです。いっそ足元だけのシーンとかあっても良かった。たぶんライブではその辺もダンスの見せ場になってくるよね。

クオリティ高いっちゃ高いんだけど、曲のパート割同様、PVも構成そのものは前曲と代わり映えしない部分が見受けられるので(もちろんセットとか全体のコンセプトは変わっているけど)、次からはそこらへんまで気を回してくれるとうれしいかもです。

*1:衣装とエクステのルーズなひらひら具合とじんさんのユラユラダンスが合っている。アドベンチャー映画にでも出てきそうなエスニックな雰囲気

*2:マリオネットみたいな「外国のおもちゃの国」っぽい衣装と、小柄な亀の足がきちんと上がるパキパキしたダンスが合っている。このシンメのダンスの個性の違いに、ちょっとサマリーのアンダルシアを思い出した。またスパロウとウォンカの共演wとも

*3:ここはアニメみたい。かっこいい。ていうかこのシーン見て初めて「この人たちは悪霊退治でもしてるの?」と思った

*4:私がじんじんの舌出しにどれだけ弱いか…