今日は

就学就園説明会でした。とはいっても幼稚園については、一般的な説明のみ。年長からは今行ってるところから、加配つけてもらって公立の幼稚園に移ろうと思ってるんですが*1、年長過程の説明に集中しすぎて「え!まだそんなことできないんだけど!」とショックを受けた。しかしよくよく考えたら我が子はまだ「4歳児クラスの1学期が終わった段階」。出来なくて当然でした。なんかつい「出来ない」という前提で考えてしまう。他の子供よりも出来ることだっていっぱいあるのに、いかんいかん…。

しかし、学校はなあ、どこも帯に短し襷に長しな気がしてしまう…小学校はまだいいんだけど、その先の見通しがまるで立ちません。9月になったらとりあえず幼稚園の相談しに病院に行かないとなーお医者さん怖いよう…

*1:今の園の先生に相談したら「保育園より幼稚園の方があってる」と言われたので。でも幼稚園となると送り迎えも給食も夏休みの間の保育もないしで、今よりよほど大変…まあ仕事するにしても在宅を考えてはいるし、本人のためを思うとそのくらい耐えるべきなんですけど。