清水ミチコ in かつ2

みっちゃんはどちらかといわずとも明らかに音声模写の方を得意としているので、声マネと顔マネは笑いのベクトルが真逆なんですね。声マネが模倣技術の見事さに感嘆しつつ本人言わないけど言いそうな台詞に笑う風刺芸なら、顔マネは明らかに違うことに突っ込み入るのを狙うハズシ芸。つまり、声マネは模倣される対象を笑うのに対して、顔マネは模倣している本人を笑う。そういう意味でこのOXY、ロバ丸、友達部の配置は正しい。


で、顔マネですが、じんじんの「難問になっている時点でモノマネとして成立していない」という、あまりにも冷静かつ的確な指摘に尽きるwできればじんのこの鋭すぎる突っ込みも6人いる状態で聞きたかった…つーかお前それで終わらせるなwその通りだけどwwwっていう。OXYは基本的に“つっこみたい人たち”なので、言うこと容赦ありません。溶け込み写真はリアクションに困っている感じだったけど(たしかにあれは突っ込みづらいwつか突っ込みづらさを笑う芸だと思う)。TV誌によるとヤンクミ真似にも何やら突っ込みを入れているはずなんだけど、そこはカット?それにしても、最初じんじんちょっと元気ない????とか心配しちゃったよ。自分どんだけトラウマってるんでしょうか*1


ロバ丸部屋はもうロバ丸のあの長年連れ添った夫婦のような雰囲気は一体なんなのかとwwwwというのと、さとうきび畑に相当つぼった。上手いな!やっぱこういうのがみっちゃんの真骨頂ですね。ここもキーボードの連弾はカットなのかな?しかし連弾までされたらなんかロバ丸の世界になってみっちゃん疎外かも…。


TV的には友達部のが一番バラエティに富んでいて楽しかったのではないでしょうか。しかもあの分類が面白いっていうか興味深い。一緒にモノマネをさせたのもカツン担としておいしかった。ああいう時じゅんのは完璧(正しい)観客になるけど、亀は自分がやりたい人だしね。まあカツン担としては、「上手い上手い」で終わるんじゃなく、もう一歩踏み込んで「お前それ(えなり君のものまね)は千と千尋のかえるじゃねーか」という突っ込み(主にOXYあたりから)が欲しかったところですが。亀のビジュアルが絶好調(というかカツン全体的に絶好調な気がするのだが)で、そっちに見とれてしまった。最近かつ2を見ると、満たされるっていうより呼び水になってしまうから、水曜日が複雑。ああ〜もったいないな〜この美ジュアルをヲタ(それどころか最近は家族友人)だけのものにしておくのは実にもったいない。

*1:もちろん引きずっているのは今回のことではなく、初回(2005年11月)のこと。やっぱ若干元気ないような気もするが、少なくとも全面的に閉店ガラガラ〜みたいなこと(=シャッター閉める)になってなくてよかった。秋はAスキーにとって鬼門なんだよな〜