拍手レス

久々このエントリ。今日出来ることは今日やる精神で。(あ、でも数日留守にするのでこの後しばらくお返事遅れます)ぱちぱちだけの皆様もありがとうございます。スターくださった皆様もありがとうございました。大変励みになります。


  • アマノンさん…ありがとうございました!助かります^^
  • sayuさん…コメント欄は精神的ハードルが高いという方多いですね。嬉しいお言葉ありがとうございます。また遊びにいらしてください。
  • もっちょさん…がんばります^^ありがとう。
  • あかいとりさん…同じ様に感じられた方がいらしてよかったです。ですよね〜
  • ちよさん…新曲の感想をとのことですが、まだ聞き込んではいないのと、ライブパフォーマンスを見るとだいぶ意見が変わることもあるのを前提でお読みください。

まずサビのメロディは凄く好きです。上パート(一応入っている)がだいぶ抑えられていますが、クリスマスソングということで敢えて合唱風にしたのかなとも思います。もひとつ盛り上がりとして転調があったらもっとよかった、でもそもそもサビはキーが高いので厳しいかもしれません。ひとつ残念なのは高音部にファルセットが使われていること。私はファルセットがそんなに好きじゃないんです(適材適所であれば構わないんですけど、主旋律で単に高音が出ないのをごまかしているかのようなか細い裏声は…まあでもここは自声では出せないメンバーもいるだろうし仕方がないのかなー)。
AメロBメロは難しいですね。歌いこんでないせいもあると思いますけど、歌唱力が追いついていないという印象を受けました。歌い込むと変わる可能性もあるので、このあたりの評価はとりあえず歌番組の後にと思っています。じんはI'll be with youのときも思ったんですが、スローで甘いラブバラードだと溜めを作りすぎちゃってクドくなるという下手な演歌歌手みたいな癖があって今回も散見したので、歌番組では出来るだけストレートに歌ってほしい。発見というか再確認したのは、この手の曲聖にあってる、ということです。聖のスウィートな歌声は実はバラードにすごくあってるんだよね。本人ソロだと絶対に手を出さないジャンルかもしれませんが、一度仁と聖のOXYコンビでバラードか、あま〜いR&Bを歌って欲しいんだよな〜ラップもあっていいから〜。