今日はこれから息子の小学校入学前健診とやらに行って来ます。視力とか聴力の検査もするようなんですが、当然生まれてこの方そんなもの経験したことがない息子です。念のため、昨晩メモ帳に「C」の字を書いて、「開いてる方を指で教えてね」とやってみたら、直立不動のまま「右!」。身振り手振りを大きくして「あってるけど今度は指で教えてね…」。やはり直立不動なまま「下!」全然人の話を聞いてません。夫いわく「正解言ってるからいいのでは」…おっしゃるとおりです。聴覚に至っては、どうにもしようがないのでとりあえず、「ママがピーって言ったら手を叩いてね。はい、ピーっ」「ぱちん!」みたいな不毛な練習をしてみました。超怪訝な顔をされました。たぶん何の役にも立たない気がしますが。そんなわけで無駄に必死な母、いってきます。