Music StationとMTV Iggy

アクァニーシャっていうんですけど、彼は。 スイッチが入ったバージョンの僕がいるんですよ。僕は赤西なんですけど、そいつはアクァニーシャなんですよ。

と、去年のUTBインタビューでいみじくも語っているじんくんですが、どうやら昨夜のMusic Stationにはアクァニーシャはお出ましにならなかった模様。そもそもジナカニシが音楽番組でしくらなかったことがあっただろうか、いや、ない。音程とかの問題じゃないんですよ。そんなに外したりしているわけではないし。ただ画面から緊張と動揺が伝わってくるんすよね。直後に実に堂々と口パクしているAKBの女の子たち*1見ていて軽くめまいが…あの番組、生だけあって盛大に音外しているアーティストもたくさんいるんだけど、内心どうあれ自信満々に歌いきってるわけで、そういう図太さが今一番彼に求められるものではないかと思いました。まあ今回も後半は心が折れそうになりながらも(←妄想)がんばって持ちこたえたとは思うけど。いや、私、がんばってる、とか努力してる、とか、そういうことあんまり言いたくないんだけどね。がんばってます、とやたらアピールする人も好きじゃないし、じんくんの好きな理由の一つは「がんばってます」っていう主張をあまりしないっていうのもあるし。がんばってるのは知ってるけど、結果が伴わない「努力の人」は「言い訳の多い人」でしかないもんね。コンサートとかで素晴らしいパフォーマンス見せてくれたときには「がんばったなぁ」て言うけど、しくったときは言いたくないわ。だからあえて言うけど、もっとがんばってください。期待してるよ^^いかん、話が逸れたわ。

彼のTVとコンサート別人伝説はファンの間では有名なんですが(爆)どうやらアメリカのTVと日本のTVも別人のようです。

11月下旬NYで収録されたMTVIggy Liveの模様がネットで公開されました。
Bass Go Boom
Oowah
Fan Questions
Yellow Gold

私もこれから見るんですけど評判いいですね。昨夜の短いYellow Gold Remixのイントロで興味をもたれた方はYellow Goldをフルでとらえた唯一の公式映像となるこちらをごらんになると良いと思います。


追記>
今見ました(IE7で見れなくて、Fire Fox導入したら見れました。それでもFlash Playerの最新インストールしろいわれましたのでたぶんトラブってる方はFlash Playerバージョンアップしたら解決するんじゃないかと思います)。
見ましたけど、別人ですね!歌ってるときだけじゃなくて、しゃべってるときも別人です。じんくんマジで日本語忘れたん…?
いやしかし、MTVには足を向けて眠れませんわね。願わくば日本のお茶の間の皆様にもこの映像をお届けしたい…ネットで世界に配信してくれるのって本当にありがたいことなんだけど(世界戦略的には)、日本はどっちかというとネット社会じゃなくて携帯社会だからねえ。もしかしてiPhoneなら見れるのかな。

*1:ちなみに彼女たちの名誉のために書くと、初期のステージでは結構生で歌っているので、生では歌えないというより、TVでは生で歌わない戦略なのだと思います