新星堂…

から、さっきまた電話が来ました。3度目です。3人目でもあります。
新星堂のおねーさん(3人目)「○○様ですか…?あの…予約の件でお電話…むにゃむにゃ(聞こえなかった)ましたでしょうか…?」(不安げ)
私「かとぅーんのCDの予約の件ですよね。昨日お電話いただきましたよ。BOXと限定シングルの予約(正確に言うとキャンセル待ち)をさせていただいています」(スムーズな受け答え)
新「あ、そうですか。わかりました。どうも失礼いたしました」

私、今だけならCD屋でバイトできる、と確信したね。もち、かっつーんCD予約係限定でね。


CD屋の皆様(いや、おそらく日本○コード販売網他の卸業者の皆様も)とんだカオスに巻き込んですみません。CDは時限再販商品ですが*1、書籍などと違って返品枠が小さいので、基本発売の2ヶ月くらい前(たしか)くらいには店から注文を受けて製造数を決めてしまいます。店の希望に沿って出荷するかわりに、メーカーはほとんど在庫を持ちません。予測を誤って売り切れてしまったら店としては増産を待つしかない。*2
ところが発売まで1月、という時期に、BOXやら6種類の限定シングルの発売が突然発表され、パニックになったファンが大挙して店に押し寄せる。発注時に想定していない商品がどれだけ入荷するかなんて店にもわからないから、どうにもならない…

実際の状況は分かりませんけど、CD屋さんの混乱は想像に難くありません。ほんと、申し訳ない。でも、ファンは長い人で5年待ったので許してください。(たぶん)最初だけなので許してください。


そういえば、すっかり忘れてましたが「ドリボs」はDVDになったりするんですかね。きっといつか「ドリボs」のサントラとかも出たりしますよね。ちょっと欲しいな。むしろDVDより欲しい。「Fight All Night」を音源化してほしいし、「絆」合唱バージョンも聞きたいし、「Fight Man」も好きなので。でも「care」は仁たんソロアルバムでお願いね。いやぁ、ビューって素晴らしいな。こういう夢が語れるんだもん。

*1:一定期間、メーカーが定めた価格で販売しなければならないため、販売店で独自に値引きなどができない。ちなみにDVDは再販商品ではないので、値引きOK。

*2:出版物の場合は、版元が発行部数を決め、取次と相談の上、店の実績を参考に配本を行います。書店の希望はよほどの大手書店でないかぎり、聞き入れられません。初回出荷の際、版元はやはり在庫をほとんど持ちませんが、委託期間をすぎて返品された分が在庫となり、追加注文に応じて再出荷されます。ちなみに私は本屋さんではありませんよ。CD屋でもないけど。