西武の

松坂投手が、「日本代表としてがんばってきます」と発言したことに対して、ハリ本さんが「日本代表じゃねー!誰も喜んで送り出してなんかいないわ!自分の力を試したいからだ、自分が行きたいからだとか言え!」と言っていたのを聞いて、笑ってしまった。たしかに筋が通ってる。“日本代表”=日本のため、とか言ってる時点で、自分の責任を半分くらい放棄したようなもんだよね。一方、“チーム力が落ちて年俸下がることに憤まん遣る方ない”選手もたしかに大勢いるだろうけど、そんな発言するひとがいたら、それはそれでちょっと…ですよネ。だって、これまで、自分たちがどんだけ松坂におんぶにだっこだったかっていうことを告白しているよーなもんだもん。他の選手もプライドがあれば、そんなみっともない真似はすまい。内心どう思っているかはともかく、表面的には快く送り出す振りをしたりするはず。人間の心理はおもしろいデスネ。