雨の中

宅急便をとりに外に出たら、息子に鍵を閉められました。
午前中からあいにくの雨で、家中の窓という窓、扉という扉、シェードというシェードを締め切っていたせいもあって、窓から入ることも、息子に指示を出すことも、中の様子を探ることもできず、ひたすら「あけて!」と絶叫しながらドアをたたき続けることン十分。その間、怪しむように見る通行人に、いちいち状況を説明し、隣家に電話を借りて出かける先に遅れる旨を伝え、いよいよセ○ムか夫を呼ぶか、という頃になって、ようやく開錠。喜びいさんで中へ入ってみれば、クッションの中のカットパイプがカーペットに散乱する中で、自慢げな笑みを浮かべた息子が。…orz
近所に同世代の子供のいる家庭はいくつもあるが、4度も締め出されたのは私だけ。1回目は脚立を使って窓から入り、2回目は窓の外からジェスチャーで息子を操作。それ以来鍵と携帯を持って外に出るようにしていたが、3回目はドアの外からの呼びかけで比較的短時間で開けてくれたので油断していた。今日で4度目。笑えない…