もったいないバンド(追記)

というものをデパートのロハスコーナー(笑)で見つけた。麻紐をわっかにしただけのもので、その収益がおそらく環境保護とかなんかのために使われるのだろうが…

麻紐がもったいないと思ってしまった私です。別に麻紐と引き換えなんかじゃなくたって寄付くらい出来ると思ったらすればいいじゃないか。寄付者の自己顕示欲を満足させるためのグッズを用意することが寄付金集めに有効だというのであれば、なにもすぐに飽きてポイしてしまいそうな麻紐バンドじゃなくてもいいじゃないか。せめて綺麗なビーズを付けて携帯ストラップにでもすればいいのに。ロハスな人っておうちが大好きな人種なんだから、再生紙のトイレットペーパーに「mottainai」と印刷して売るとか。あの麻紐が可燃ごみに出された場合、どれだけのエネルギーが無駄になるのか、つい考えてしまった。もったいない!しかもご丁寧にビニール袋(!)に入れられてるし!あのパッケージに「この麻紐は不燃物です」とか書いてあったら面白いのに。土に埋めればそのうち朽ち果てて小さいながらも大地の力になるだろうから。


※追記※
今日の更新がこんだけ(↑しかも嫌味ったらしい)というのも来てくださった方に申し訳ないので、たまたま訪れたサイトで見つけたステキな言葉をいくつか。


あなたが空しく生きた今日は
昨日死んでいった者が
あれほど生きたいと願った明日
(「カシコギ」趙 昌仁)

釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい
アーネスト・ヘミングウェイ

これだけは覚えておきなさい
何もかも失ったと思える瞬間でさえ
あなたの未来は残っているということを
(ボブ・ガダード)


そうそう、カツン魂ドーム2日追加って。すごいね〜ここを読んでくださっている皆さんが希望日に当選することをお祈りします。


ではではお休みなさい。