情熱大陸?なんていう面白い番組があったなんてこれっぽっちも知らなかった。ほんと、最近必要最低限しかTV見ないから。

聞きかじった範囲なので見当違いのことを書くかもしれませんが、ご容赦ください。

私にはにのみや君という人は、アイドル業というものに殉じているように見えて実は反逆しているように思える。完璧にアイドルであること、虚像を提供すること、自意識を排除するということは、つまり自分は絶対に手放さないぞ、というわけで。
カツンのみなさまでいうと、よく比較の対象にあがるかめなし君はもっと純粋に?というか単純に、アイドルという仕事に夢、憧れを抱いているように見える。アイドルかめなしかずやは、素のかめなしかずやにニアイコールだと私は思っている。かっこつけて決めている「おれ、かめなし」状態のときにも、そこには「かっこよくありたい」という、自意識が見え隠れしている。あかにしさんは今現在どんな感じなのか、何を考えているのかちょっと分からないが、あの人はアホなので、自分を手放さないという抵抗が、アイドルという形態への否定に繋がっているような気がする。(無駄に)抵抗している分、(無駄に)気力も使ってしまいそう。ただし復帰後の彼を見ていると、繰り返しになるけど、判断を保留したい感じがするな。
アイドルも十人十色でおもしろいね。
後で追記します。←と、書いたんですけど、何を追記するつもりだったのか忘れました…。