カツオのユッケ丼、オクラとメカブと豆腐のサラダ、人参葉混ぜご飯

久しぶりにレシピ行きま〜す。



カツオのユッケ丼

  1. 漬けタレを作る。(コチュジャン大2、醤油大1、ごま油大1、砂糖小1、おろしにんにく小1、荒く擂った白ゴマ大2を混ぜあわせる)
  2. カツオの刺身(1乍)をサイコロ状に切り、(1)と和えて5分くらいおく。
  3. アツアツのご飯に(2)をのせ、温泉卵と、手でちぎった韓国のりを添えてできあがり。

オクラとめかぶと豆腐のサラダ

  1. オクラ(1袋)はあら塩で板ずりし、たっぷりの熱湯で湯がいたら、薄切り。
  2. 絹ごし豆腐は水気を切り、一口大に切る。
  3. (1)と市販のめかぶ(と、付属のタレ)を和え、味を見て足りないようなら、つゆのもと、もしくは少量の醤油で味を調整する。
  4. (3)と(2)を、豆腐を潰さないよう和えてできあがり。

人参葉の混ぜご飯

  1. 葉つき人参(今が旬)を1束用意。このうち、葉の部分(120〜150gくらい)のみ使います。
  2. 人参の葉をたっぷりの熱湯でさっとゆがき、冷水に取って水からあげたら絞って5mmくらいに細かく刻む。
  3. しょうが(1片)をみじん切りにし、フライパンに熱したごま油(熱くしすぎないように)で炒めて、香りが立ってきたら(2)を加える。
  4. ある程度水分が飛んだら、白ゴマ(大1)、干し海老(大2)、あら塩(小1)を加え、さっと炒める。
  5. 炊き上がったご飯(2合)に(4)を混ぜ込んでできあがり。冷めても美味しいので、おにぎり、おべんとうにもグーです。


旬の食材を使っていて、かつ簡単で、その上美味しいので、機会があれば、ぜしおためしくだぱい。