ただいまなのら〜雨の甲州街道を「12 o'clock」をBGMにカバと同じくらいの速度(時速40km)でふっとばして帰ってきたZE。カツン関係ないし、上はおめでたい話題なので下に書く。

今日は発達障害児の親が集まって月1の勉強会っていうか報告会に。この手の会には他にもうひとつ参加してますが、そっちはダウンちゃんとかもいるグループでちょっとほんわかした癒される感じなのに対し、今日のは広汎性ちゃんオンリーのグループだから(自分内比で)ヘヴィですた。まあ後者の方が当事者だからね。先輩の話も現実味があるというか。とりあえず今日思ったことを一言でまとめるとだな、まず軽度発達障害っていうネーミングが悪い。
あと、こういう勉強会に出ようっていうくらいだからなお更かもしれませんが、おかあさん方、みんなパワフルだなーと思います。「①仕事×②通常の育児×③行政・教育機関等との折衝×④医療機関とのやりとり×⑤勉強会」みたいな状況をこなしている…私なんか、③以降に関しては、ぽけーっとついていってるだけでもあっぷあっぷいってるのに、すげーよ。


おまけ☆息子→パパへの手紙☆
近頃メールにはまっており、毎晩父親に暗号を送り続ける息子w


ぱぱ

こんばんわ


おてがみかくよ
かばん

ばば

(中略)


えをかく
えをかかないの
おわり


ねる


Kちゃん


聴覚より視覚の方が優位(聴覚は敏感すぎる)らしいので、「話す」より「書く」方がスムーズにコミュニケーションとれるんじゃないかと思って教えたんだけど、「書く」方がより支離滅裂であったという罠。