記録的豪雨

すごかったですね。私日ごろはあんまり雷を怖がったりすることもないんですが、昨夜はさすがにちょっとびびった><しかもすごい雨。布団の中で息子の園バスの経路がどうなってるのかとか、万が一車が流されたり、家財が水に漬かった場合に対応する保険とかあるのか、とか色々考えてたら眠れなくなってしまった。
愛知県では亡くなった方もおられるようでご冥福をお祈りします。東京の多摩地区も激しい雷雨に見舞われまして、多摩川の水位も氾濫危険水位付近に達したとか。我が家、ここんとこ豪雨になるたびにガレージあたりが軽く冠水するんで(ガレージの前の私道に雨水排水溝があるんですけど、排水しやすくするために他より若干低くなっていて、そこから雨水が溢れる)ほんと家に浸水でもしたらどうしようかと…(まあ家屋そのものは路面より1mくらい高いところに立ってるんでよほどの事がない限り大丈夫なはずなんですが、川も近いといえば近いし)雨があがっても地盤は緩んでますし河川も増水しているので、みなさんお気をつけください。