火曜日

なのにこの疲労感…久々にアリ○ミンを2粒ほど飲んだ。色々疲れた1日でした。そうそう子供のことをグループ日記に分けてみた。でもあっちは読んでもらうこと前提っていうより自分のための記録のつもり。誰かが読んでると思うと正直に書けない部分があり、誰も読んでないと思うと張り合いなくてしまいには書かなくなりそう。でも記録はつけておきたいんだよなーなんかいい方法ないかな。
朝○新聞で17日くらいから発達障害の短期連載が始まったんだけど、子供の障害が判ってから大学入って勉強して助教になったというお母さんがいて(しかも息子さんは現在京大生←自閉だけど私から見れば十分社会に適応してるかと)、なんかなんだろう生まれ持ったパワーが違うのか分からないが、自分は現状でいっぱいいっぱいだから、あんまり立派な人の話を聞くと凹む。そしてあの方が凄いだけで私は普通、と自分を慰めてみる。


考えてみれば刺激がいっぱいの子育てです。学ぶことも多いし必要に迫られる分学ぶ意欲みたいなのも強くなる。でもやっぱり障害はやはりあるよりないほうがいいし、生き辛い人生を生きるよりも社会に適応し安穏と生活する方がずっといい。だからといって別の人生、新しい人生を生き直すわけにいかないんだけど。


ところで明日は冠デーなんですね。そういえばTV誌にもう12月中旬放映分の蔵出しショットとやらが載ってるらしいんだけど、そんな先の話をされましても…他に仕事ないんだから出来る限り撮ってだしで最新の姿を見せてくれればいいのに〜と2ヶ月先の自分の嘆きに想いを寄せてみる。そして11月はどこへ行ってしまったのかと素朴な疑問。とか書いていて、マニュアル更新日だということを思い出した。亀がやたら元気なんだけど、具体的に何に興奮しているのかさっぱりわからん。何?初体験?(エルメスとか?)現場?


明日は就園相談(まずは幼稚園に入れんと)に教育委員会行ってきます〜。