メイちゃん

亀の雫の前の「メイちゃんの執事」も見たんですよ途中まで。冒頭は結構面白かったかな、と。特に聖ルチア学園?だっけ?に転入するまでのくだり。でも肝心の執事が水嶋君と銀髪の人以外ホストにしか見えないし、お嬢様も一部を除いてキャバ嬢にしか見えない。ポッキーCMの女の子がポッキー持ってるのにも萎えた。ドラマはドラマ、CMはCMで住み分けてほしい。当時は当然のように受け止めていたけれど、有閑は香椎さんとか美波さんとか(えみちぃも成金の娘に見えた)、ちゃんとお嬢様に見えるキャスティングだったんだなあ(脚本はアレでしたけど)と改めて思った。花男も女子生徒たちはいまいちお嬢様らしくなかったんだけれど、なにしろF4が華やかでリッチに見えたしね。そう考えるとこのドラマは今のところ庶民側(笑)にしか魅力が感じられない。舞台もいくら広大だからって山ん中すぎるし。お嬢様学校ならやっぱ麹町とか目白とかにないと。発想は面白いと思うんだけど、世界観がしっかりしてない感じだなあ。料理対決とかも特に面白くないし。
つか銀髪の人wwwあの役は今後相当うまくやらないと(あるいはいっそ開き直って弾けないと)痛々しいことになるんじゃないかと…でもまあこのドラマが面白くなるかどうかは、これから正体やキャラが明されていく大物の生徒(執事)たちにかかってくるんじゃないかと思います。
イクラちゃんと健君のコンビはなかなかよろしかった。エイクラちゃんのガタイとか芋っぽさ(悪い意味ではなく)が存分に活かされていたし、スタイルいいから制服も似合って目の保養になる。健君はブラマンでの秀才よりもヤンチャなキャラの方が合ってるね。伸び伸び演技してるなあと思った。水嶋君のウィスパーボイスもなかなかよろしかったが、自分のことなのに「ご質問」って言っちゃうとか(脚本が)ちょっと…。今後については次週見て考えます。