RESCUE初登場1位で雑感

ずむいんを見るともなしに見ていたら、オリコン速報?で上地さんが大きく取り上げられていて、カツンのカの字もなかった(ような気がした。聞き逃しただけ?)んで、すわ2位か、と思ったら1位でした。32.3万枚。だからなんだっていう話ですが、途中でポスタープレゼントとか(しょぼい後出しプレゼント告知が)出てた(オレンジデーというネーミングに吹いたw)んで、競ってるんだろうなとは思っていたんですが。上地さんの方は週末に2時間だかの特番!まであったりして、かつて見ないほどのすごいプロモーション・ラッシュだったし、あちらも「ジャニーズアイドルを破って1位」の称号をとるつもりだったんだろうね。
カツン側も最初っから強敵だって分かってただろうに悠長に構えすぎだよね。そもそもオレンジデーのメールで10枚目だとか3年目だとか言ってるわりに、特別な企画は何もなかったし(もしかして連続リリースがそれだったのかな?)。
今回は時間も金もなかったんだろうけど、ポスター(しかもジャケットと同じ柄)とかじゃなくてできれば通常盤にC/Wをつけるとか両A面にするとか、もう少しファンの購買欲をくすぐるような特典付けたほうがいいんじゃないかとw(小声)…現状では初回だけ買えばコンプリート☆お財布にやさしいJ-oneありがとう^^だから。500円シングル作ったり、ジャケ写にメンバーの顔を使わなかったりと、通常盤は一般の人に売りたいんだろうけどね。難しいわね〜。
とか言いつつ、J-one最近そんなに嫌いじゃない(慣れてきたとも)。なにしろPVの出来がすばらしいし、C/Wも好きな曲多いし、ヲタク的には満足度高めです。
そもそも出すたびに1位じゃなきゃいけない、とか、何十万枚以上じゃないといけないという風潮もどうかと思うわけで。カツン場合、初動30万枚超えが成功非成功のハードルとかね(ファンが勝手に思い込んでるところもありますけど)。でも長年やってると絶対に増減ってあるし、ファンの体力や愛情表現の形も(年月とともにw)変化していくわけで。良い曲、良いプロモーションの結果良い成績につながる、適当に新旧交代や空気の入れ替えがあるのがベストですよね。


感想あげてなかったけど、メレンゲもプレミアムも見た。メレンゲは、ハイクに感想をあげてしまったのでそちらを。プレミアムは、う〜ん、この番組、過去話ばかりするのがテンプレなのかしら。未発表の話は出来ないだろうけど、もう少し、じゅんのソロの構想とか不滅コンの詳細を聞きたかったかな。