初日感想

下に追記してもよかったんだけどめんどいし隠したいので新しくエントリあげとくね。

さて初日行ってきたんですが、ねえこんなに疲れたのは私が婆だから?3時間超のライブ終わって結構中だるみもあり、座ってる時間もあったんだけど、最後の方は意識が朦朧としてきた…つーかまったくの初日なんで何の前知識ないままで行ったから、処理すべき情報が多すぎるんだな。体も疲れたけど頭も疲れたよ。あと、各コーナーの後に必ずクールダウンするコーナーがさしはさまれ、おまけに長丁場&初日のせいか、後半は客とカツンが上手くかみ合ってなかった気がします。一言で言えば壮大な公開リハ。楽しかったけどね。


以下適当に書き散らす。随時追記。曲順はバラバラです。

  • OP:メンバーのアニメが新幹線(のような乗り物。後にスペースシャトルであることが判明)に乗って出発するアニメからスタート。アニメはまあかわいいんだけどたっちゃんの「おなかすいた」以外の台詞が篭ってまったく聞き取れない。上を見上げればひさし状に張り出した天井(バルコニー)。音響に関しては嫌な予感で幕開け。仕掛けとしては目新しくはないが、より豪華に壮大になったジュニア標本箱がかなり壮観。
  • 今回一応太陽系がテーマになってるんだけど、ストーリー性はほとんどなく、真顔ツアー風味。真顔のツアー+デビュー前のドーム÷2という印象。
  • あと去年のドームでも怒ってたけど、モニターが下手すぎてかなりイラ着いた。今歌ってる人が映らない、映っても後頭部や背中ばかり、とことごとくタイミングを外す。また亀ソロでは歌詞が出るタイミングが丁度1フレーズずつ早くなっていた。PAも時々マイクが音拾ってなくてアレ?みたいなところがあった気がするんだけど…仕事して!
  • シングルメドレー(レスキューから始まる)はたしかシグナルと僕街とリアフェ以外の曲全部ここでやっちまった気がする。すごい盛り上がりだけど後半持つのか心配に。
  • アルバムからの曲も比較的まとまっていたような?Sラブ、ウォーターダンス、MOON、春夏秋冬。君道はやらなかった。SラブとMOONは見栄えがする。じんくんが歌詞を忘れまくっていた。特にSラブ。
  • アルバムからの曲はメインステ〜センターステ中心に。かなり踊っていた(春夏秋冬除く)のに、メインステのセットがごちゃごちゃしていていまいちどんなダンスが把握できない。これは全体に言えることかな。とにかく視覚効果が多すぎる気がする。
  • 日変わりコーナーは中丸プロデュース。ネバアゲ、愛はいつも追いかけるもの、マイエン、ノーマターを、たしか外周やトロッコとバクステ中心に。ネバアゲがうれいい。しかしじんが歌詞を間違える(というかじんくんはライブ中終始歌詞や入るところを間違えていた。さすが初日)。マイエン出だしふらふらだったけど(現在のキーとあってないのでは)サビ今の仁亀のハモリいい。あとゆっちのソロMy Weather(真顔のとき?)をバックダンス=カツンで。個々は盛り上がったんだけどつなぎがgdgd。あと過去の映像をモニターで流しまくっていたため、どこを見ていいのか分らない。じんくんが神サマーの上田君号泣映像に思わず噴出していた。つか初日のせいかじんはいろんな意味でモニターを見すぎ。
  • 2ndからピークとジャンピン。似たようなテイストの曲2曲も持ってこなくても。ピークは歌詞忘れて歌おうともしなかったのに、ジャンピンはノリノリ。2ndのとき俺いなかったもんとMCで言い訳。
  • 1stからWILDS
  • 3rdから愛コマ。WILDSやるならここはヘルノーにしてほしかった。
  • たまにはCWをということでLOVE。じんくん今日はあんまり声が出ない(まだ喉が開いていない)様子だったが難しそうな曲で、しかも結構激しいダンスを挟みながらなのに意外と歌えている。かっこいい。
  • NEIRO。メインステで。最後の歌詞を観客にしつこいくらい歌わせようとするので失笑。ていうか、亀は客に歌わせようとしすぎ。それも変なタイミングで。客の歌なんて1ステージにつき1回でいい。
  • 後はいつもの流れでSHE SAID。センターステージに噴水設備があるからなのか(ちなみに花道は一度センターステで途切れ、バクステまではムビステで移動)メンバーが新幹…じゃなくてスペースシャトルに乗って外周を回りながら歌う。なんかしょぼ。
  • 最後はPeaceful Daysで強制終了。ここでちょっとした仕掛けがありますが、知らない方がいいと思うので内緒。
  • 亀ソロは予想通り和装+フライングのコンボ。メインステージとセンターステージを半々に使う。たぶん女性側と男性側の両方を演じたんじゃないかと思うがどうだろう。噴水をなかなか上手く使っていた。去年のより全然いい。でもどこら辺が1582なのかは分らず仕舞い。
  • 聖ソロ前に亀とのコラボ?で和太鼓。今年は結構踊るんだと思ったら途中からまたしてもバイク登場wwwアクロバットバイク(プロと共演)披露。そのままじゅんの登場で、ちょっとだけコラボ。ソロを前後のメンバーのコラボでつなぐ趣向が?と思いきや、年上組ではまったくそんな趣向なかった。
  • じゅんのは爽やかな空色のスーツ姿で登場。期待通り今年の曲は踊りタップも披露。でもほとんどトロッコの上なんだよな。なんであんな狭い場所で。あれはセンターステージでやるべきだと思うんだけど、もったいない!で、主メロと転調で伸ばすパートが重複していて、ライブではどちらかCDを流すのかと思っていたら、仁登場。転調パートとハモリを担当。でもハモリは控えめでした。
  • 年上組のソロも例年通りまずはゆっちソロから。ちょっと楽しい時間を彷彿とさせるような映像使い。去年もそうだけどゆっちは左右より上下にメインステージを使いたがる気が。
  • たっちゃんソロはロミジュリのジュリエットの手紙の引用からしばしピアノソロ演奏→立ち上がって歌。これがCDで聴くより良かった。映像はロミジュリ舞台のもので、私も見に行ったのでかなり感情移入して聞いた。ただし、舞台を観てない人にはわけわかんないかも。
  • 仁ソロは驚きのクリケイコラボ。いや、仲良しなのは知ってたけど、むしろコバタケさん関連のコラボ企画が来るかもと予想していたので。しかし当然ながら本人を13日間ぶっつづけで連れてくるわけにもいかず、映像のクリケイとのコラボに。冒頭JIN AKANISHI featuring Crystal Kayと出たときの会場のすさまじい沸きっぷりが映像と判明するや少々クールダウン。ジュニアではなく女性ダンサーをつけ、いかにもな演出。楽曲は、「仁の王道」で新鮮味には欠けるが、その点を除けばかなり好きですというか当たり前だがクリケイとコラボっているので歌がなんというか厚いしちびりそうなほどかっこいい。これこそCDで音源化しろよという1曲。ただステージングとしては去年のシンプルで力強いLOVE JUICEを越えるものではなく、また中央モニターでクリケイ、仁のPV風の映像、左右のモニターでステージ上の仁を映しだしていて、焦点が定まらない。ひとことでいうと欲張りすぎですね。
  • MCは宣伝多かったんだけど、なんかじたんのフリーダムっぷりと不思議ちゃんっぷりがなんか結構すごいことに。あと、たっちゃんが中居君から洋服貰った話の予想通りのオチに笑った。
  • 衣装は使いまわしが多いというか新しいの含めて4着くらいしか記憶にないんだけど。しかも黒い。アイドルにあるまじき地味さ。1曲目の亀衣装(アレンジ)はまさに「やっちまったぁあああ!」の一言。さすが亀さまです…
  • 最後になりますが、バンジーいらね(あ、でもカツンのレスキューコスはほちい←約一名ちょっと間違ってる人もいましたけど)。