ショック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000106-san-soci


久々に学生時代の友人とメールのやりとりをしてしまいました。グインサーガについてはもう私の中学時代をほぼささげたと言っても過言ではないくらい。あの頃はマジで「コレが終わってしまったら自分は何を支えに生きていけばいいのか」と思い悩んじゃうくらいハマっていた(笑)。他にも、伊集院大介シリーズ、青年探偵「栗本薫」の活躍するぼくらの時代シリーズetc…(魔界水滸伝はそんなに好きじゃなかった)でも実は「栗本薫」という作家名と私の出会いは、上記の小説たちではなくて、「JUNE」ちう、今でいう腐女子向け小説雑誌(笑)なのです。今でもまだあるのかな?あれ。別に読者だったというわけじゃなくて、雑誌名と自分の名前が似ていたために*1「ジュネ、ジュネ」とあだ名されて嫌な思いをしたw(だって子供には刺激的すぎるというか、なんか触れてはいけない危ない世界だったから)、そのジュネの看板作家が栗本氏でした。新人作家の小説選評とかもされていたような。とにかくあらゆるジャンルを広く手がけておられて、ものすごく精力的なイメージがあっただけにショック。ご冥福をお祈りいたします。

*1:まあそもそも私が赤毛のアンばりに「ジュンのつづりはeをつけるのヨ、junじゃなくてjuneだから!ってやってたからなんだけど