8/9広島

広島9日1部2部参戦しました。

ドームの、なんか別世界的迫力とはまた違ってルーズな、生身のカツン見てる感じ、スケジュールきついのかやたら巻いてるとか最新アルバムと全然連動してない選曲とか、2度もあるMCタイムとか(1回にまとめろ、ていうか前半の告知いらん)もろもろ問題点はあるものの、地方アリーナのこのゆるいリラックスした感じも、それはそれで楽しかった!でかい会場の物量作戦的大迫力のライブと小さい箱でのアットホームな雰囲気のレイドバックしたライブ、どっちも見れるのが理想的だな〜難しいけど。特に2部は巻き巻きで2時間強しかなくてびっくりしたけど、巻き入ってるだけにクールダウンする暇もあんまりなかった。

ゆるいとはいってもダンスある曲は近いだけに詳細まで見えてやっぱり迫力が。じゅんのソロなんか圧倒的にアリーナサイズのが見やすい。亀ソロの弾き語りは置いておいて(←)、冒頭のダンスは王様再々追加でやったやつかな、亀のダンスはくねくねよりシャキシャキ推しなのですごく良かった。ロバ丸バックも見応えあり。ゆちソロのT-Tもカッコイイかったしメンバーがバックにくる演出はやはり上がりますな。
WONDERは今後定番化するかもだけど2部では客にペンラと団扇を置かせ踊るよう誘導、これがかなり盛り上がった。仁は終始絶好調で、とにかく楽しそうであった。特にどんちゅーえばーすとっぷが良かったなあ、それはそれは気持ちよさそうに歌い踊っていた。キプフェもトロッコだったけど歌声担としては目の前で(最後列だけどぜんぜん近い!)絶好調の生歌聴けて感激。リアフェは両方の部見られて良かったです(笑)。てか相変わらずハモリの声でかい。今のツアーでじんくんののどの調子が悪いという話を聞いたことない気がするんですけど、いやほんとに相当調子いいですよね。

あと特効になると階段に座るのはもしやびびっているからですか?

他、細かい感想は後日セットリスト見ながらしたいと思います。


チケット譲って下さった方ありがとうございました!また同行のながさんCさんおちゅかれさまですまた今度〜



追記>
評判のポニーテールあかにしですが、長谷川町子みたいと思ってごめんなちゃい。