蓋がない

jewelbean2009-12-28

やばい、ヘアミルクの蓋が見つかりません。結構小さい蓋なんで、排水溝にでも詰めこまれたりしてたら大変なことに…まだ大丈夫みたいですけど。
息子(年長)は最近ダクトというダクトに嵌っていて、排水溝はもちろんのこと、ブックオフで買った「こども図鑑 健康と体」なんていう本を持ち歩き「さっき食べたごはんが頚椎の食道を通って胃に入ってそれから肋骨の下をぐるぐる回って尾てい骨からうんちになって出る」とか「今飲んだ水が食道を通って(中略)ぼうこうからおしっこになって出る」とか報告に来たり(骨と内臓が混ざってるし)、あるいはお絵かき帳に水周りという水周りの図(未来世紀ブラジルの美術セットばりの)を描いたり、あるいは幼稚園のおままごと用キッチンセットのシンク下に粘土で作った管を付けてみたり、あるいはファーストフード店の洗面の下の扉をあけて排水管を観察してみたり、あるいは家の排水溝にざる荒い用のブラシのもち手のキャップを詰まらせてみたり(不運なことにサイズがぴったりだった)します。蓋、どこに行ったんだ…(写真は先月くらいに描いてた電車の絵。幼稚園のカレンダーの11月に採用された)