拍手レス(ちょっと補足してます)

こんばんわ。週末は夫の実家に帰省がてら飛鳥山公園に花見に行ってきました…が、まだ3分咲きといったところでしょうか。しかも寒いいいいいいいいい><凍えた。その後、王子駅近くの音無親水公園に足を伸ばしてみたんですけどそっちのほうがまだ咲いてたかも。で、さっき帰宅したら今度は私の実家の母から電話があって、弟夫婦と来週砧公園でお花見するけど来る?とか聞かれた。昨日今日あまりの寒さに懲りて思わず保留しちゃったけど来週には暖かくなるかな。
以上ローカル花見情報でした。


さて、26日のエントリについて拍手※でLA公演が6月でなければならない理由についてご質問をいただいたので、「続きを読む」以下に書いておきますね。ちなみに明日は「NINE」を見に行く予定です。長らくこちらのブログをごらんになっている方はご存知かと思いますが、ChicagoだとかDream Girlsとかこの手の映画が大好きなのですっごい楽しみにしていたのです。そういやじんくんが大ファンのBEPファーギーも出演してますね。



さて、26日のエントリで「6月でなければならない理由」ですが、たしか日刊スポーツに詳しくありました。いわく「6月はアニメフェスを含め全米からもっともプロモーターが集まる」とのことで、招聘先からこの時期を強く勧められたそうです。また他紙には、「LAでの3公演はプレ公演の位置づけ」ともあったので、ようするに日本のソフトの買い付けにいっぱい人が集まるからLAでプレゼンするっていうことです。ほかにも「米国のテレビ局からは全米のクラブを回るツアー案が出されており」とありましたが、ここからは憶測ではあるんですけれど、紙面では「オファーを待つ」といった書き方になってはいたものの、おそらくほぼ他都市での公演も決まっているのではないかと思います。*1

*1:なぜそう思うかというと、アメリカのビザを取得するのがかなり厳しく、雇用先やスポンサー、目的がはっきりしており、なおかつ一定以上の資格や実績がないと発効されず、観光ビザで滞在可能な90日間ならともかくその倍の半年、決まった仕事がない状態では難しいと思うです。5月から10月まで半年分のイベントスケジュールがすでに決まっていると考えるのが自然かなと。よく、かつて「行って一旗あげる」とアメリカンドリームを信じて現地に向かった日本人と比較されたりしているようですが(笑)、そいうのはもうふた昔くらい前の話で911のテロ以降は特に審査が厳しくなっており、仕事の予定と学歴、もしくはそれに匹敵する実績や芸能人の場合は知名度がなければビザの発行すら却下されてしまうのが現状のようです。まあどの種類のビザを申請しているのかはっきりとは分からないのですが…