壮行会10/03 19時の会(ちょこまか追記)

のレポ?です。下書き前置きなしで。

Zepp Tokyo(入場前)

セットリスト

  1. LA公演VTR
  2. Bass Go Boom
  3. Wonder
  4. MC(スライド写真撮影風景の映像)
  5. Body Talk
  6. A Page
  7. MC(亮ちゃん登場)
  8. Hey Girl
  9. MC(Q&A)
  10. Yellow Gold
  11. My MP3
  12. MC(挨拶)
  13. Eternal
  14. アンコール(挨拶のみ)


入り口前「A」のモニュメント(終演後)

違ってるかも。違ってたら訂正します。
19:00ごろ開演で20:30ごろ終演、8曲歌って、だいたい1時間半弱くらいのイベントでした。


  • 前のエントリでも書きましたが、15:20ごろ青海に到着したものの、その時点で既にグッズの列は締め切られていたので諦めて腹ごしらえの後、17:00ごろ会場に。ちなみにヴィーナスポート中庭のマック裏手のコインロッカーに荷物を預け、かなり身軽な感じでの入場。
  • 私はEブロだったので、入場までにだいぶ待たされました。しかも早いもの順ではなく整理番号順なので早く行っても待ち時間が長くなるだけという…この間にアンケートを記入。
  • アンケート、1部はじんを家電に例えると〜だったようですが、2部は工具に例えると、でした。他に好きなタイプ、嫌いなタイプ、特技などのプロフィール、じんくんに質問&メッセージ。このアンケートがMCで大活躍。
  • 私ボールペンをうっかり忘れていって、現地のampmで購入したんですけど、安いのは売り切れで500円もする5色ボールペンを購入するはめに…実用品だからいいんですけど。
  • さて無事入場しましたが、いやはや過去に経験ないほどの詰め込みっぷりにびっくり。興奮したファンが押し寄せて事故でも起きたらとヒヤヒヤしましたが、いざイベントが始まると案外みなさんお行儀良くて、安心しました。
  • それでも途中気分が悪くなった観客がひとり。MC中ステージ上のじんくん亮ちゃんがすぐに付いてすぐスタッフさん呼んで事なきを得てましたが…じんくんの眉をハの字にして「(詰め込んで)本当にごめんなさいねえ」って言う言い方がちょっとおねえっぽいと思ってしまった。ごめんw
  • 脱線した。ステージ奥に巨大モニター、天井(中央部とステージ上部)にミラーボールが2つ、そして場内に巨大なシャボン玉風の透明のビニールボールが浮遊している他はよくある照明器具というシンプルなセット。しかしこのシャボン玉が、グリーンを基調としたレーザーやミラーボールに反射した光をときに映しこみ、反射し、屈折させ、実にいい仕事をしていた。あれ考えた人天才やで。
  • 最初LA公演のダンサーオーディションからスカイ・ホフマンによる振り付け、当日の会場周辺の様子や終演後の記者会見の模様、そしてジャニネでも配信していた終演後のインタビューなどを流す。観客がみんなことあるごとに「かわいい」って叫んでるんだけど、裏で聞いてるじんくんの心境やいかにw
  • VTRが終わるとじんくんがステージセンター奥から登場。Bass Go Boom。ダンサーはおらず、後ろのモニターにLA公演の様子が写しだされる。既存曲については基本こんな演出スタイルで進行。
  • グレーのスーツに白いシャツ、かなり下まで開けて中に白いタンクをイン、黒の細いネクタイを緩く結び、サングラス着用(2曲目前で外す)。髪はだいぶ切って、懐かしいアシベスタイルのアレンジバージョンといった感じ。長めに残した前髪で色んなものをガードしているようでしたwイントロで「お久しぶりです」と簡単な挨拶。年初のころよりは少し太って、日焼けし、精悍な雰囲気。かっこいい、ヤバイヤバイと観客から声が上がる。
  • かっこいいけど髪型のせいで犬っぽい。インナーのタンクは一歩間違うとおっさんのランニングっぽく…滝のように流れる汗を吸い取る役目も果たしてないようだったし正直ランニングいらない。
  • 2曲目はWonder。大歓声。スクリーンにはPVとLA公演の模様が交互に。
  • そうだ、グッズのタオルやチケットは友&仁のグッズでも使われていた筆記体風フォントで色は黄色。スクリーンなどの映し出される公演タイトルはUSサイトやあちらのツアーポスターに使われているような書体が使われていました。


(追記)※まとまった時間ないのでちょこまか追記していきます

  • Bass Go Boom、思い出したんですが、最初「C.L.A.P」という文字がスクリーンに映しだされコールがかかり、それにあわせて観客がパン、パン、パン、パンとクラップ。これ、スクリーン映像はもとからあるんだろうけど、OPとしてもとてもいい演出だと思いましたです。一気に会場がひとつになる感じね。
  • ドームみたいに広い会場と違って、特攻ドーン!で登場するわけにいかないんですよね、近いから、挙動が観客から丸見えだし。日生のときは、それを逆手にとって、ダンサーと談笑しながらだらっと登場→イントロ流れ時間が止まったかのように動き停止→人形のダンス、みたいな演出も上手いなーと思ったんだけど、今回のもシンプルだけど上手い。場に合わせた選曲(作曲)も含めて上手い。こういうところにセンスがあるんだな。
  • とはいえ、登場したばっかのときは、本人にも観客にもちょっと「久しぶりすぎてどうしていいのかわからない」という感じの戸惑いが若干感じられたwそれもあってのサングラスかな、と。すぐ外しちゃうんだけどね。
  • Bass Go Boomは踊る曲なのでかぶせがあったかな。Wonderは前半、サビに入るまではかぶせなしで後半激しく踊りだすところからかぶせてたと思います。でもマイクの細かい切り替えとかしてないのかマイクはずっとオンになってて結構歌ってた。(なんでこんな解説をここでするのかというと、かぶせてるなって思ったのがこの辺のみだったから)
  • ここで一旦ぎこちなくMCがスタートwとにかくお得意のMCは、噛む、噛む、噛む、噛みまくり。ボロボロですwなんだろう、色々告知っぽいこともしてるんだけど、要領を得なさ過ぎて何を言っているのか分からないwww元々そういう人だったけど、パワーアップしていた。
  • グッズにもなった写真の撮影風景などの映像を見ながら「僕がプロデュースして…まだ言えないんですけど…そのうちお見せできると思うんですけど…」というような話を。
  • 以上のことから、おそらくアルバムのブックレットか、写真集っぽいものが出るのでしょう。それで、その写真のプロデュースも自分でやったんだよと。
  • ロケーションは半屋内で…ちょっとヨーロッパ風の建物の窓際、ベランダ、ポーチなどを使って撮影していました。
  • (・゚ρ゚)「ここ最近はこういう写真撮影や音楽作りをしてるんですよ、音楽作りしてるって僕、言いましたっけ?聞いてない?あれ、言ってなかったっけ?そうだっけ?アルバムを出そうと思っていて、11月にはアメリカでツアーも決まったので、そのためにいくつか曲を作っています」(このレポでは便宜上じんじんも漢字使ってますが、マジで全部ひらがなしゃべりって感じのしどろもどろっぷりでしたw)
  • …という流れで新曲Body Talkの紹介。寝る前に聞くような曲(本人によるとバラード、とのことでしたが、どっちかというとスローなR&B?)、ということで、「寝る」に反応した観客に「なに想像してんの?」という風にニヤニヤ。
  • Body Talkはほんとにリラックスしたいときに聞きたい感じのR&B。じんじん得意の乙女路線ラブソングでしたw高音の効いた良曲でした。
  • 当然のように歌詞は英語。初めて誰の助けも借りずに一人で書いたそうです。また英語なんだ、ごめんね、というようなことを言っていたwアルバムになるときは「たーぶん(強調)」日本語訳をつけると思う。でももしつかなかったらごめんなさい、と。「ええ〜」という場内に、「じゃあーだったら一緒に英語勉強すればいいじゃん!」と逆ギレwこの言い方がかなりかわいいwww26歳児wwwBass Go Boomで登場したときの、ふてぶてしさはいずこwwww
  • ほんとしゃべると26歳児なんですけど、歌が始まるとスイッチ切り替わるんだよね。ぷんすか言ってる26歳児→英語ぺらぺらのイケメン26歳へ、本人の切り替えもすごいが、観客の「もう、じんじんったらしっかり〜」→「仁様素敵><」の切り替えもすごいwww
  • MCは本当にしどろもどろで酷い出来だったけど、でもがんばってました。思うに観客がつっこみ入れるのすごく助かってるんじゃ。じんさんのトークはリアクション(ボケ)だけで成り立ってるみたいなところがあるからwこういうの小さい会場ならではなんだろうなー。
  • そしてA Pageへ。これがすごく良かった。日生のときはわりと淡々としていたんだけど、今回かなりアレンジをしていて(たぶん即興で)、ライブ感があるというか、歌い手の感情の盛り上がりみたいなのがダイレクトに伝わってきて本当に良かった。


(追記2)
説明するのが面倒なんでここからAAの会話でお届けします。

おめでとうございます(*´д`・)つ<※ Σ(・゚ρ゚*)えっ ←NSKD黄色い花束持って登場。場内割れんばかりの歓声。

(*´д`・)つ<※(・゚ρ゚*)きてんのはしってたけどはなってじょうだんかとおもったのら
(´д`・)いやーすごいっすね、ぎうぎうやん…なにしとん
(  ・゚))))←話を聞かず花束をソファに立てかけている
(・゚∀゚*)くるっ←うまく立てかけられてドヤ顔でふりかえる
(#´д`・)おま、だれかそこで死んだみたいやないか!
(・゚ρ゚`)すみません…←また花をかかえて戻ってくる
(;´д`・)まあおいとけ

ここでkeiboと3人でHey Girlを歌うことに。結構ラフなノリなのに「YOU!」っていうサビのじんじん無駄にビブラート入って響くいい声w即興でハモったり、LA LA LAのところはバカ殿みたいな声で歌ったり楽しそう。

歌い終わってさっさとハケようとするNSKDを必死で止めるじんじん。

(・゚ρ゚`)ほらーじんじんあまりしゃべらないいめーじがあるのら?じんじんがひとりでしゃべってもさんぷんともたないのら?
(#´д`・)しるか!俺がおってもたぶんお前4分くらいしかもたんで

(・゚ρ゚*)あっそうだ!みなさんぼでーとーくどうでしたかなのら?
(ヲ∀タ)いい〜!!!よかったー!
(・゚∀゚*)←嬉しそうにガッツポーズ
(´д`・)いつもこいつ出来た曲聞かせてくれるんですよ
(´д`・)(若干じんの物真似入りながら)りょうちゃんどう?どう?っつって
(ヲ∀タ)いいなー
(*´д`・)羨ましいでしょ?

どっかでソファーに座ろうとするとヲタから見えない!と声がかかり仕方がなく立ち上がる2人。
(・゚ρ゚)じゃあこのそふぁーはいったいなんのためにここにあるのらっ

(´д`・)つかおまい汗かきすぎやろ
(・゚ρ゚;)だってじんじんはおどってるのらっ!りょうちゃんもおどればいいのらっ!
(´д`・)いやそんなゆってもはずかしいやん!踊ってる自分の映像見るのも苦手やん
(・゚ρ゚*)にゅーすでちぇーりっしゅっていうのあるのらっ
(´д`・)ちょおまっしらんくせに
(・゚ρ゚)しってるのら〜このまえとうきょうどーむいったのら!
(´д`・)あーこのまえあったんですよ
(ヲ∀タ)care!care!
(・゚ρ゚)まあいいのら。これいじょうやるとあとでじんじんがおこられるのら


あと事前のアンケートを活用したQ&Aコーナー。

9歳の男の子からの質問

(´д`・)「お母さんと結婚してくれますか?」
(・゚ρ゚)…おとなになるといろいろじじょうがあるのら…とりあえずもちこしなのら…らいねんまたきいてなのら…


あと別の女の子
(´д`・)「好きなタレント「内博貴」」
(ヲ∀タ)ぎゃー!!!
(・゚ρ゚#)ゴルァ!

この「好きなタレント」「嫌いなタレント」はどっちもじんじんという人が多く、この件について本人いわく
(・゚ρ゚#)じんじんだってじぶんのできうるはんいでかんぺきにあたえられたやくわりとこなそうといちおうがんばっている…の…らよ…
と、超歯切れの悪い弁明をしておりましたw


また別の人
(´д`・)「今日の下着の色は何色?」
(・゚ρ゚*)えっとーこいあおいろなのら(と言って見せる)
(ヲ∀タ)ぎゃー!!!!
(・゚ρ゚*)おとこがおんなのこのしたぎのいろでこうふんするのはわかるのら〜でもおんなのひともおとこのしたぎのいろそうぞうしてこうふんするものなのら?
(ヲ∀タ)するー!
(・゚ρ゚`)そういうもんなの
(ヲ∀タ)亮ちゃんはー?
(・゚∀゚*)のーぱんなのら
(´д`・)いや穿いてるけど黄ばんでるからw


またまた別の人
(´д`・)「今の心境を俳句で」
(・゚ρ゚`)むかしから なれてないのよ こういうの
(´д`・)ハイ、今のがAパターンね、Bパターンどうぞ
(・>ρ<)ほんとうに なれてないのよ こういうの
(´д`・)今のがBパターンというやつですね、ハイ次
(・゚ρ゚#)そういうのがかんじゃにのわるいくせなのら!ひとをつかってわらいをとろうというのはいけないのら!
(´д`・)いまので皆さん満足なんですか?
(ヲ∀タ)だめー!
(・>ρ<)あわよくば…(間)あわよくば…(間)…えーとかびーとか…(字数が不安になり言い換える)えーとかびーを やめてよね
(ヲ∀タ)ええ〜
(・゚ρ゚#)じんじんこうなるってみこおしてたのら!
(´д`・)おま、見通してた、か、見越してた、なら分かるけど「みこおしてた」って
(・゚ρ゚;)え?みこおしてたっていわないのら?
(´д`・)…皆さんよくこんな奴についていこうと思いましたね
(ヲ∀タ)ははは〜


(追記3)
(´д`・)「大阪のおばちゃんは好きですか?」
(・゚ρ゚;)あ〜すきですよなのら〜
(´д`・)どんなところが?
(・゚ρ゚;)&%#$#Sっていうとこ
(´д`・)うるさいとこか
(・゚ρ゚;)いやじんじんはとうきょうしゅっしんだからそれはいえないのら
(´д`・)うそ、千葉やん(←暴露w)
(・゚3゚;)それはだから〜さいしょはいりたてのころにとうきょうしゅっしんっていってしまったのらよ…

小学生の頃かなんかに千葉から東京に引越ししたっていうのはどこかで聞いたような?このとき実際は「東京出身って言ってしまったのだよ」とか妙にかしこまった言い方していたきゃわでした。

あとあかにし君を工具に例えると、はあんまり覚えてないwドリルという人がいて理由が「私にぐいぐい来るから」で
(´д`・)ぐいぐいってどんなの?
という話で盛り上がってました。


あとケイボくんがアシスタントでいたんですが、漢字読めないの素で忘れてたのか、(・゚ρ゚)あんけーとよんで!とか言って困らせてました。

あとあと最近ソバ屋に一緒に行ったんだけどじんじんは「鴨抜き鴨せいろ」を頼んでいたそうですwダイエットかw

それからハケるとき、これは新聞記事にもなってましたが(´д`・)「こいつ愛想はないけどセンスはあるんでよろしくお願いします!」とか言ってくれてました。ほんと亮ちゃんありがとう!

3日1部はマスコミが入るということもあってひとり(日本語不自由なケイボくんはいた)だったようですが、4日1部は滝様、2部はゆっちが駆けつけてくれたみたいで、そっちも見たかったなあ。ゆっちのときはエミネムを即興コラボしたりしたそうで。今回コンサートではなくイベントということで、じんじんも主旨に沿ってがんばってしゃべろうとしてたらしいですね。ゲストの力借りまくりではありましたが(むしろゲストに進行させてたよねw)。来年の日本でのコンサートではどうなることやらだけど、まあガンバw


ここまででひとまずアップ。