さいたまスーパーアリーナ1/14〜16(追記中)

行ってきたヨ。1/14はアリーナEブロ、通路側で思ったより埋もれなかったけど、やはりアリーナクラス以上のライブはスタンドで見るのがベストかなあと個人的に思います。1/15、1/16はいずれも向かって左寄りのスタンド席で全体が大変よく見えました。迫力重視で400Lvがスキ。

それはさておき、レポらしいレポは出来ないと思うので簡単な感想だけ気まぐれに上げていきたいと思います。
全体通して、私はアメリカ公演を1つも見てないんで、どこがどう同じでどう違うのかまったく分からないんですけど、初日はあの規模の会場を使い切れてない、そして最も問題だと思ったのは演者と客との「暗黙の了承」に頼りすぎていて、「初めて見る」人への配慮が足りないんじゃないかという印象を受けたこと。あと「凱旋」ということもあってなのか、アメリカまんまのノリを持ち込もうとしていて、そこらへんに固執してんのかなとか、観客にライブを盛り上げることを要求されたら困るなあとか。でも次の日の公演でダンサーによる前説みたいな部分をばっさりカットしてきたのをはじめ、短期間で直せる部分は直すなどわりと柔軟に対応していて、そういうところがじんじんの推せるところだなと思いましたです。結果、最終日には大変楽しく参加することができました。まあ客がWhat to doを把握したっていうのもあるんですけどwでも初日のお客さんの正直なリアクション(呆然)があったからこそ改善が出来るわけで、私はお客さんはもちろん楽しもうという姿勢は大切かもしれないけど(disるために時間潰してライブに入るなんていうご苦労な方がいるのかどうかは知りませんが)、演者の期待するとおりに動く必要はまったくないと思っています。まあだからといってじんじんに客に媚びろとは言わないけど。うまーく駆け引きが出来る関係がいいな。難しそうだけど僕らは夢見てるんだ未来を信じているんだ。
あと今回のライブも構成的には冒頭とEDの映像、MCとアンコールがないところ以外は、日生公演時代よりむしろカツンコンの定番パターンに近いものに戻っていて、そこら辺目新しさはないかな。で、煽りの部分にアメリカテイストも取り入れようとしたんだけど、読み違って空振って結果大胆カット。そういうじんじんの思い切りのよさ、柔軟性は買うけど、そこカットしちゃうと、ジャニヲタ的には見易くはなる(というかカツンスキーな私はもちろん嫌いなパターンではないですむしろ大好き)んだけど、せっかくソロになったので色々大胆チャレンジしてみてほしいです。イエゴーREMIXに関しては私は日生のクリモニで始まるあの斬新さが好きだったので、曲はかっこいいんだけどこの登場はちょっとカツンっぽい…みたいな。コンセプチュアルで演劇的なライブそのものがカツンが好きなパターンだしね。ていうかじんじんも好きなパターンだから度々コンセプチュアルライブやってたんだろうな。そしてコンセプトあるライブほど出来も好かったし。

とかごちゃごちゃ書きましたが(すみません、でもせっかくソロになったので)、でもひとりで短期間でよくやったわ、とは思う。得意wのMCなくってびっくりしたし疲れたけど、MCで世界観ぶった切られることもないから中だるみする感じもあまりなくこういうのもありだなと思ったし。アルバム出てないからお客も知らない曲だらけ(しかも英語)というハンデもありますし、6人でやってるときっていうのは、モニターにアップで抜かれるとかそういう「歓声ポイント」をむしろ作りやすかったと思うんですが、ソロっていうのは最初から最後までじんじんしかいない、じんじんしか映ってないわけで、山場の作り方なんかはむしろ難しくなったんじゃないでしょうか。じんがステージにいることがお客にとって「当たり前」であって、かっこつけて立ってるだけで歓声をもらえるということがない。きちんと演出なりパフォーマンスで2時間から2時間半の間、客の心をつかみ続けないといけない。そんなソロの大変さみたいなものもひしひしと感じた公演でした。

というわけで、次からはセットリストにそって感想を書くよ。今回曲そのものはむちゃくちゃ気に入ったし、ダンスや歌のスキルの上がり方はものすごいものがあったので、たぶんデレます。辛口がお好きな方は回れ右してね☆

追記>
あ、すっかり忘れてましたが、3日間ともちゃんと500Lvまで埋まってましたよ。いや、よく見れば空いてる席もそりゃあったと思いますが(実際土曜日は私の横いませんでした。しかし踊っているうちに詰まってしまったので自分の隣とか前とかじゃないと分からんという程度かと)大量追加で一番広いたまアリが一番不人気wだったから心配された方が多かったのでしょうかね。関東は晴れてましたが全国的には荒れ気味の天候で新幹線止まったりしてましたしね。夏コンは台風が心配だけど冬コンは雪がね><この後の公演も無事とり行われますように…でもじんくん天候に関しては今のところ強運ですよね。

Set List

  1. Yellow Gold REMIX
  2. Christmas Morning
  3. Magnitude (new)
  4. Bass Go Boom
  5. I.N.P.(International Party)
  6. OoWah
  7. Body Talk
  8. Care
  9. ムラサキ
  10. dance corner
  11. A Page
  12. Love Juice
  13. Paparats
  14. Hey Girl
  15. Pin Dom (new)
  16. Wonder
  17. The Fifth Season
  18. Yellow Gold ORIGINAL
  19. My MP3
  20. Tipsy Love
  21. Eternal