訂正

どうも訂正が多くてすみません…昨日紹介した動画が削除になってまして新しい動画にリンクを貼りなおしました。ここでも「なぜ?」と話題にしたDoCoMoのCM映像がカットされレコーディング風景と差し替えられているようです(コマ送りで確認したわけではないのですが)。やはりみんなの感じた違和感(なぜドコモ?っていう)はビンゴだったようで…どういう状況で他にもたくさんあるはずの過去映像からDoCoMoのCMばかり3つも使用しようと思ったのかは分かりませんが、You Tubeのトラブルはもう3度目くらいになるので、以後気をつけていただきたいものです〜。

蛇足ですが、この動画の0:14に登場するリボンの乗っかった車(たぶんその直後に乗り回してるのシートにビニールかかったままの新車も)は日産が日本国外で展開している高級車infinitiトヨタでいうとレクサスみたいな)だそうです。なにしろ曲のタイトルがTest DriveというくらいなのでPVで商品協力という形で使用されているんじゃないか…とか推測してますが、気になるのはあのリボン。まさか貰ってない…よね…?



さて、ところでみなさん気になるビルボード
まず、知っておきたいのは、ビルボードの総合チャート(いわゆるHot100)というのは日本のオリコンとはかなり違い、単純に売り上げ枚数だけで順位を出しているわけではないということです(Wikipediaを見ると、現状セールス40%、エアプレイ60%という割合で集計となっているようです)。また総合チャートだけでなく、他民族国家だけあって多彩なジャンル別チャートもあり、こちらも軽視できません。まあ詳しくはwikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/Billboard_Hot_100)などをごらんいただくとして、ようするに単純に数を売ったから上位にランクインというものではないようです。チャートの集計方法もちゃんと時代に合わせて試行錯誤していて、それでもまだ色々問題はあるみたいなんですが、少なくとも日本の現状よりは世間の感覚に近いランキングになっているのかなぁ。


次は今ちょこっと話題になっているアメリカのラジオを日本で聞く方法をまとめたいと思います。あんまり期待しないで待っててね。