僕たちの夏

少クラ(BS hi)見たんですけど…ちょっとちょっとNHK!
肝心なところ(赤西仁「care」)で音声が飛ぶとはどういうこと!?初めて聴く曲だったらマジキレるところでした。
例によってあんまり時間がないので(食事時でちゃんと見てないし)、ちゃちゃっと。

まず何と言っても今回のthe cream of the cropは「Hesitate」でしょう。03年のジンジン、かわッ!ありえないくらいかわいい…。私の様に新しいファンには本当にありがたい総集編ですわ。


あと、山下くんって日記から受ける印象と本人はちょっと違う感じだよね。日記だけ読んでいると、ものすごく人懐っこい子なのかな?「かわいらしさ」を前面に押し出したりできちゃうタイプかな?と思てたんだけど、ご本人は、どっちかというと無表情で無愛想で、赤西くんに馬鹿なこと言われて、「オイッ」って真顔でつっこんだりするタイプ。あーいるよね。そういう子に限って書く文章とご本人から受ける印象が全然違ったりするの。


その他、
カツンメンVTR登場で、夏の思い出を語る…とってもカツンらしい感じで、わいわいと。これまでのプロデューサー一覧のフリップを手に「亀梨とかなんとか言うやつ」とか「田中とかなんとかいうやつ」と説明するジンジン。こんな小さいことで喜ぶ私。亀梨くんの夏の思い出、泣けたよ。本当にカメちは今後もロケばっかしだからね…。松山ロケの淳之介の方がまだマシだという気がしてきた。なにしろ松山ですから…。とにかく2人ともご苦労様です。がんばって。


ニウスとヤヤヤのサマリ紹介映像もあり、赤西の歌っていた「ギリシャ」の曲を、八乙女くんが歌っていてビックリです。
錦戸VS上田のいきさつVTRと、滝沢くんインタビューには笑わせていただきました。タッキーのやや寒いギャグに対する2人の冷たい反応…(笑)。ボケてるんだから、突っ込んであげようよ後輩。タッキーのキャラクターが最近よく分からなくなって来た私。



なにしろ1回目はお昼準備しながら見て、その後リピートしていないので、記憶違いのところもあるかもしれませんが、お許しください。そのうち気が向いたらレポというやつをやってみたいなーなんて。
赤西&山下合同プロデュースであったり、総集編であったりすることに異論のある人も多そうですが、私としては、初見の映像が多くて楽しかった。少クラを見始めたのも「ラブ&ナチュラル」の回からだし、サマリなんか当然行けないし。
今は「お母さんと一緒」も夏休みモードだし、まあ、寛大な心で受け止めていただきたいところですな。


そうそう、「anan」の中園ミホさんのコラムを読んだんですよ。なかなか面白かった。やっぱり脚本は黒沢パワーによってかなりの変更を余儀なくされたらしいことが伺えます。原作者林真理子の無責任?な承諾の仕方が笑える(赤西くんかわいいからいいじゃないーって…)。そのせいで、あのドラマ、終盤の撮影スケジュールが殺人的だったとは小耳に挟んでましたけど(最終回は脚本の上がりから放映まで1週間、とか)、赤西くんもあんなに自分の出番が多くなって、しまいにはモングルくんだりまで飛ばされるとは思ってなかったんだろうね。
ただ私は、「anego」の問題点は奈央子の恋の顛末じゃなくって(むしろそこが救いだった)、黒沢パワーとはまったく関係のない会社の描写にリアリティが欠けていたところだと思うよ、そこんとこ誰か彼女に伝えてほちい。