こんばんわ。だめ人間です。魂逝ってきました(誤変換じゃありません)。
後日たくさん書きたいことがあるけど、とりあえず。

恐ろしく親切設計のステージ。どこの席にいても、メンバーを近くに感じられるように出来てますね。恐れ入りました。全員まんべんなく目の前にやってきて、ギャーっと叫ぶことも出来ず、口をあけて呆然と立ちつくすより方法がないって感じでした。あわわわわ。コンサートで「あわわわわ」となったのはおそらく初めてです。コネを使いまくって行った某外タレライブの何倍もメンバーが身近に感じられてしまった。距離ではなく、サービス精神の問題だと思われます。ジャニーズってジャニーズって…



たぶん構成とか、もろもろかなり変わっています。

ひとことで言うなら、技巧に走ってます。
一部観客がついていけなくなってるんじゃないかと思うほどです。
王様魂・番外編か?と思った。ソロを中心に知らない曲がかなりの部分を占めていたので、ノるというより、見て聴く方に必死でした。

あと、正直うちわは必要なかった。正直うちわで自己アピールする余裕は皆無だった。ペンライトはすんごくきれいだった。これはいい。メンバーに「歌えー」と言われても、みんなあんまし歌えていなかった。親切ついでにモニターに歌詞出してあげたらいいと思いました。ジュニアの紹介での拍手が怖いくらい少なかった。とはいえ、ジュニアコーナーよりも、もっとカツンを見たかった。あの時間で、あとどのくらいカツンの曲が聴けたか(村上龍風)、と考えてしまった。



以下に忘れないうちに、ざっくりとネタバレありの感想を書きます。後で訂正いれます、たぶん。























まずソロ。赤西、こんなところにくるとは思わず動揺。歌詞はほとんど英語で本人作だが、ジミーを辞書代わりに使ったということなので、共同クレジットしてあげてください。曲調はねえ、もうね、これは洋楽ですね。でも出来れば赤西ソロはベタでいいから歌い上げ系バラードがよかったな〜。聖。ギャングスタ風。かっこいい。まじで。歌は英語でラップは日本語。これも洋楽ですね。作詞本人。中丸。まわりでちびっ子たちが「NAKAMARU」の文字を持って踊る。そんなにアピールしなくても君が中丸だってことはわかってるから(笑)。上田ソロ。かわいい曲。本人作詞作曲。すごく好きです。ちゃんと聞きたい。田口ソロ。松山一高の体操着で出てきたのが衝撃的すぎて、曲の印象はなし。ちなみにほかメンバーも全員体操着姿でボートに乗って登場、田口くんを盛り上げました。みんなで「しょい!」ってやったの楽しかった。今回の亀ソロは自作でなく「青天の霹靂」の作詞家SATOMI?作。爽やかでとてもいい曲です。しかし亀ソロのクライマックスはその後の超セクシーダンスに!ぶっとびました。


MCとジュニアコーナーでクールダウン。ジュニアコーナーは…やはり前座でやるべきだと思う。MCは驚くほどまったりしていて、男子校のクラスメイトの雑談に放り込まれたような感じ。このまま45分くらい聞いててもいいかな、とかマジで思いかける。


新ユニット「天狗(TEN−GU?)」の自虐ソングに爆笑。最高です。歌詞をすべて正確に知りたい。でもテレビでは危険なネタすぎて出来ない気がするなー。詳しくは後日。今日は社長来てたらしいけど…挑発ですか?社長いるとかいないとか関係ないのか、この人たち。そしてなんて客観的で冷静なんだ。自分で自分を文字通り「風刺(cartoon)」。ある意味、今回最もロックな瞬間でした。


1部はアンコール1回。あっという間に消えるメン。そんな〜。やっぱり夜の部がいい〜と思ったです。


全体を通して。
あきらかに生歌。やっぱりうまい。安定感たっぷり。
でも横浜アリーナの音響は最低に近い。ハウリングとかあり得ない。
友達絶賛。復習用にとDVD海賊帆をお買い上げ。
でも復習になんないと思う、と忠告をする。セットリストが違いすぎる。
歌ってほしかったのに歌われなかった曲多数。再追加ゆえにマンネリを避けたのか。
9/24放映予定の金田一少年の主題歌は「ツキノミチ」。バラードバージョンがいいな。シングルカットですか?



とにかく。


とにかく。


とにかく。


とにかく。




早くCDを出してくで。もういいじゃん。どこがだめなのか教えてほしい。

追加の追加とかで、変化球投げるのもいいけど、アルバム出して、ツアーという王道を堂々と歩ませてあげたい。