ウェブ2題

山ぴよ日記と亀マニアルを読みました。ドル誌って何?ガイドって何?な子持です。

まずは山ぴよ日記。肝心の中身より、1000回記念(おめでとう!)のイラストに困惑(笑)。…だれ?みたいな。
ジャニーズファンにはアニメ好きが多いためか、そもそもこの世代のジャニーズのメインターゲットとアニメ漫画のメインターゲットの中心層がカブっている(中学生女子くらい)ということなのか。どっちにしても、「コミケで同人誌売ってます」的な画風のイラストレーターをちゃっかりと確保しているあたり、ジャニーズのマーケティングの妙を感じずにはいられません。

で、山ぴよ日記ですが、相変わらず仁ママになりたい私です。男に生まれ変わるならジャニー喜多川、女に生まれ変わるなら仁ママがいい。なんかこのひとの人生にものすごい余裕を感じるのは私だけでしょうか。いっそ姉御と呼ばせてもらいたい。しかしじきに22にもなる息子とその親友が、母親のBDをサプライズで祝ってあげるのは微笑ましいの範囲内だからヨシとして(ていうかウラヤマシイ)、プレゼントに犬?犬なら既にいるじゃないですか、テン、マル、ピン、ジン、と4匹も。今一番気になるのは、ニューカマーのネーミングです。じんじんが語ってくれるとは思いがたいので、山ぴよ日記での後日談に期待したいと思います。


そして亀マニアル、今回のテーマは「絆」。私は思う。ジャニウェブの担当者はテーマ設定を間違っていると。アイドルがウェブなどで日記を公開したりすることを、私はオプションとしてはおおむね歓迎しているのですが、あくまでもそれはオプションとしてであるから、アイドルとしての評価はウェブの面白さと決してイコールには成り得ない。カツマニが他Gの連載と比べて面白かろうと、つまらなかろうと、カツン自体の評価には一切かかわり合いのないことだとは思っています(むしろ、オプションばかり充実してもどうなんだろうなぁ、みたいな。某タレントとか)。しかし、それにしたってもっとこう、四角四面なのでなくて彼等の魅力をアピールするような企画を考えられないもんか。例えば、テーマを「彼女の部屋に元彼とのラブラブ写真が!そんな時、かとぅーんならどうするぅーん?」みたいにするとか。それはカツ3ですが。

…ってぜんぜん亀マヌの感想になってないけどさ。亀たんは当たり障りなく、真面目に、それこそ彼の個性の通り、ちゃっかりと、24hTVの宣伝をしてましたね。この法則を当てはめて考えると、あたしゃ来週がひたすら心配ですよ。ええ。

あ、アネゴ始まったじゃーんって、もう4時!しかも8回めじゃん?好きな回(くろさわの涙)だよ。くろさわかわいい〜癒される…