真顔ドーム魂DVDかんそう(ちょっとずつ追記)

今見終わった。

まず、第一の感想は「つ、つかれた…orz」
座ってみてるだけなのに疲れたよ…
詳しい感想は後日(書けたら)ですが、じんじんについて一言二言(で終わってません)。

噂どおり全体的にテンション低い上に*1、ビジュアルは「…*2」なじんじんですが、彼の歌声には、そうした悪条件すべてに対して盲目にさせてしまう魔力がある…みたい*3。少年時代の伸び伸び歌唱とは違うけど、力強く時に荒々しくなにやら迫るものが*4。歌うという行為がただ単純に楽しかった時代を過ぎて、歌に「何か」をぶつけてきているんだろうけど、歌う者の感情を載せて、時に乱れ時に突きぬける、歌ってそういうもんだ。
願わくば、いつの日か私たちの前に戻るときには、じんじんが、真に晴れ晴れとした迷いのない心で歌えるようになりますように。
あと、踊るじんじんはすげーかっこいい。ほんとにかっこいい。あ〜かっこいい…んだから踊れ(もはや命令)。アニメーション(じんじんが得意とするダンスの種類。最近仕入れた知識を披露してみる三十路)とか、ちょっと最高じゃない?
舌だしじんじんもかっこいい。かわゆいじんじんもいいが、露悪的なじんじんが大すちなのよ。あとあとカモ〜ンじゃなくてC'mon!になってるところね。かっこいい〜。嬉しいやら、楽しいやら、悲しいやら、寂しいやら、腹が立つやらで、やけっぱちですがなにか。

横アリのソロPINKYは…すごい破壊力です。なんで同じソロを2本も入れるのさ!と思ってたけど、代わりに3月ドームのcareを入れてくれよ!と思ってたけど、たしかにこれは…。そして聖ソロ見ていて気づいたんですけど、本編はソロに他メンバーが映りこんでたり、それどころか、アップになってたりするので、該当メンバーにロックオンしているこの特典もまた必要だったのかもと思いました。(と思ったらゆちソロには入り込んでるので関係ないの?)

YOUは、○マップが歌いそうなナンバー。PVは、白装束のせいかどこか不吉な感じ。かっこいいけど、お蔵に入ってて(初見がこの時期で)良かったのかも。

*1:私、同じ会場に居たんだけど、遠すぎて気付かなかった

*2:丸い+はれぼったい+顔色悪い+目の下熊飼ってるの4拍子そろい踏み

*3:ま、その魔法が効力を持っているのは私限定かもしれませんが。

*4:しかも入り込んでるときと何か別のことを考えているときの落差が激しい