エビ入り棒餃子

jewelbean2007-07-16

今日はエビ入り棒餃子を作ってみました。なんで棒餃子にしたかと言うと、普通の餃子より簡単そうだなーと思ったからです(白菜刻む手間もないしね)。…以下レシピ。ビールに合うのでこれからの季節にお勧めでっす。


<具材料>

  • 豚挽き肉200g
  • むきエビ100g(粗みじん切り)
  • 長ネギ2本(みじん切り)
  • しょうが1片(みじん切り)
  • にんにく1片(みじんぎり)
  • 大葉2束(みじん切り)
  • 醤油大1
  • ごま油大1
  • 酒大1
  • 塩少々


<作り方>

  1. 具材料を全部混ぜ、しばらく冷蔵庫に入れておく
  2. 餃子の皮(大判20枚〜25枚)で棒状に包む(写真)
  3. ごま油+サラダ油(適当)を引き温めたフライパンに並べ、中火で2〜3分焼く
  4. 焼いた面に少し焦げ目がついたら、水適量を注ぎいれ蓋をして4〜5分蒸し焼きにする
  5. 蓋を取って水気を飛ばしたら皿に盛ってできあがり


うま〜。