ブラックプディングの南限は何処

さきほど帰国した夫ですが、お土産として買ってきたブラック・プディング(ハギスの牛バージョン)を没収されたそうです。当たり前です。ハギス/ブラック・プディングってスコットランド以北へ行くと朝食に欠かさず出てくるイメージありますが、旦那いわくケンブリッジ学生寮の朝食にもレギュラーメニューとして必ずおいてあったそうな(当時)。東京の大学の学食のメニューに味噌カツがあるみたいな感覚なのだろうか。とにかく没収されたブラック・プディングはもったいないことをしました。材料:牛、牛の血液、なんだから、よく考えろ、っていう話ですけど。没収したのはやっぱ廃棄処分なのかな…。

今日はうなぎと豆腐のかさね蒸しをメインに作ったのですが、それ以上にうまーだったのが「じゃこの小ねぎ和え」でしたので、こっちをご紹介。

  1. じゃこ(大きめ)
  2. 刻んだ小ねぎ(たっぷり)
  3. ごま油(適当)
  4. 醤油(適当)
  5. マヨネーズ(適当)or卵黄1個

以上を混ぜるだけ。美味しいよ。お好みで一味振ってもいいかも。