今日は

朝だけ園に送っていって、即帰ってきました。先生に「おかあさんたまにはゆっくりしてね」とか言われたんだけど、どうしていいかわかりません!(笑)
それはそうと、お母さんいないと泣いて大暴れする子もいるというのに、うちの息子ときたら、こちらを振り返ろうともせずにさっさと大広間に遊びにいってしまった。ちょ、さびしい…。まあ、最近は、普段から母は会議室、自分はプレイルームとかで全然大丈夫だったりしたんで心配はしてなかったけど、もうすこし別れを惜しんでくれたっていいじゃないか息子よ。

追記>
無事(笑)帰ってきたー。バスを見送りつつちゃんと「ばいばい!」と挨拶もできたし、楽しかった?と聞いたら「楽しかった!」と言ってたし良かった良かった。でも玄関に入ったとたん、「あぁ〜」となんともいえない歓声を上げて玄関にひっくりかえってました。子供ながらにイロイロ気を使ったんでしょうね。

(以下は愚痴っぽいのでたたみます)



昨日は病院で心理セラピーの日だったんですが、朝から荒れ模様で(たぶん何度か通っていつもおんなじ課題やらされるので飽きたんだと思われる)、対処が必要だから病院にいるっていうのに、なんだか身の置き所がなかった。
うちの場合ただ2週に1度セラピーを受けているだけで、他に具体的な指導や訓練が行われるわけでもなく、この程度の病院通いが一体どれだけ息子のためになっているのかわかんなくなってきました。園にしろ病院にしろ、簡単に専門家におまかせくださいとか言うくせに、結局専門外の親が本だのネットだので色々調べて提案したりしないと動かない(プレゼンに失敗するとそれでも動かない!)ことが多い。とりあえず今ものすごーく欲しいのは、病院と医者や専門機関の仲立ちをしたり、必要な情報を提供したりしてくれるコーディネーターですね。切実だわ。あと、園と病院ももそっとコミュニケーションとってほしいんだよね。園の先生は日頃の息子の姿を親より客観的に観察できているだろうし(親はつい見栄張ってしまったり、大げさに心配してしまったりするけれど)、月2回各60分程度しかかかわらない心理士より、よっぽど的確に問題点改善点を指摘できるはずだと思うんだけど…