久々に病院に行きました。息子ちょっとここのところ調子を崩してるんですが(体はいたって健康なんだけど、精神的に…変なこだわりが増えるし落ち着きがないし)、病院行くとなぜか優等生に。その姿を家でも…バッタリorzとか思わないでもないんだけど、久々に面白いことを言ったのでメモ。


今日は4色に塗り分けられた立方体の積み木を使って、見本の写真のとおりに絵(図形)を作るという課題に取り組んでたんですけど(この手のものは大得意なので次々クリア)、客船みたいなのを作った後、しばらく手を止めてじっと考えてると思ったら、青い立方体を2つ取り出し◇の状態で船底部分に置くと、心理士の先生に向かってたどたどしく説明を開始。


「お水の中に〜お船のタイヤがあるのね。お船の線路の上で、ぐるぐる回るのね。がたんごとーん、がたんごとーん、って〜走るのね」



心の汚れた大人(=私)は目から鱗が落ちた。「船というのは水の中に通っている線路の上を車輪で走っている」と思っていたわけか!船が水に浮くとかナイ、とか思っていたわけか!


でもさっきTVで大型クルーザーかなんか映ってて、カメラがおもむろに水中に入ったかと思うと、そのままなめるように船底の全貌を晒してったんだよね^^;


そのときの息子の顔→( ゚Д゚)


おかしいやらせつないやら…