(追記)

今日かつ2かすっかり忘れとった。さっき変なCM見たよ、NIGOがカーステでかつん聞いてるの。あれは意表ついてるけど果たして効果はあるのでしょうか?^^;つか今日アルバム発売なのにカツンの姿を見ない(NEWSしか見ない。同日発売だったのですね)気がするんですが、ご本人たちはどこへ雲隠れしたのでしょう。
それはそうと今日は潮干狩りに行ってきて疲労困憊です。これは絶対起きてられない…。潮干狩りは干潮になった頃に行ったんですけど、ちょっと遅かった。まあ、あんまたくさんあっても食べきれなくて困るからいいんだけど。これから洗って砂出ししないと´`


今ぼんやり自分の感想↓を読み返して思ったんだけど、昔のカツンの曲って原則として「ライブでやる」という目的で作られてた(CD出せないから。今もシングルはTVなどでパフォーマンスすることを前提に作られていると思いますが)んだけど、今回特に、アルバムとしてリリースすること、つまり例えば今日私がしたみたいに(あるいはCMでNIGOさんがやってるみたいに)カーステで運転中に流したり、そういうBGM的な聞き方考えて作られているような気がします(ユニ曲の方ね)。だからライブのパフォーマンスが想像つかないんだろうな。なんていうの、たとえば1stがシングルA面的な楽曲を集めたアルバムだとしたら、4thはC/W(ライブで演奏することを前提にしてない)を集めたような印象なんだな。たいてい1枚につき1曲は聴きながらよくも悪くも運転してると事故りそうな曲があったもんだけど今回ないもんね。噂の亀ソロの冒頭はピンクレディーのUFO(あれはなにタイムスリップでもしてるのかww)、ゆちソロの冒頭が某リフォーム番組のテーマみたいで吹いたけど。


どうでもいいけど今回かつん担軒並み通常盤狙いですね。というかニーズ読めてねえ(売る気がないわけはないと思うんだけどさ)。まったくブックレットなんかいらんと何度言ったら(ry


追記>
ライブではデビュー前の曲もやるらしい。わざわざそう宣言するってことは、デビュー前の曲でもデビュー後のライブでがんがんやってるのはカウントされないんだよね?


となると、そんなに数もないと思うんですが。


青天の霹靂
HEART BREAK CLUB
MY ANGEL YOUR ANGEL
DESTINY
LOVE OR LIKE
DRIVE ME DRIVE ON
ROCKIN'
OH-E-OH!太陽のSALSA!
※ソロ曲やジュニア曲は除いてみた。


おいおい、これDVDになりますか(切実)?