仕事人

先週分と先々週分を一気に消化しました。自分の子供に性的虐待を加える父親のエピソードも相当残酷ですが、先週分の武家の一分のエピソードが、「あだ討ち」という仕事人にしては珍しく当時の武家社会独特の慣習を扱ったもので、そのせいか血なまぐさや、やるせなさ、理不尽さかえって際立ち、なかなか秀逸だったと思います。といっても日本史に詳しいわけじゃないので、どこまで時代考証されているのか(まあNHKの歴史ものとかじゃなく仕事人だしな)分かりませんが。ほんでもって匳の面構えも相変わらずいいねぇ惚れ惚れしちゃうよ。あと、私「仕事人」見るようになってなんだか東山さんまで好きになってきたwだって髷が似合いすぎるでしょう。渡辺様LOVE。で、ついに来週が最終回なのか、最終回詐欺で最終章って言っただけなのか分かりませんが(あと2回あるんですね、拍手※ありがとうございます。周回遅れくらいになるかもしれませんが必ず見ます^^)、それぞれの仕事人のキャラがかなり気に入ったのと、匳の個人的エピソード(どんな家庭に育ったのかとか、なぜ仕事人になったのかとか)掘り下げてないのと、簡単に死にそうにないのと、なによりれんれんをもっと見たいのとで勝手に祈・続編。まあ、匳やってる間は髪伸ばせないんだけどwww