かつ2 大家族の巻前後編

バンジー企画にうんざりして、オンタイムで見る気が起こらず、その後も諸々あって2週まとめて見た大家族ですが、結構面白かった。まあ案の定山本サンが一番おいしかったわけなんだけども、カツンが埋もれちゃうのではという心配を他所に、その埋もれ感というか溢れてこぼれる感じが大家族というもののの大雑把な雰囲気をよく伝えていたと思う。そんなごった煮状態の中でもなんだかんだ亀がたくましく存在を主張していたのも(そしてたっちゃんが少々食われ気味になってしまったのも)、大人数に慣れた亀のたくましさゆえなんではと思った*1。聖に関しては坊主頭も手伝ってか逆にあの画に馴染みすぎて、あの家族の長男と見紛うばかりになってたけど。あ、でも一番笑ったのは山本氏でもK-TUでもなく、秋山サンVS四女(かな?)のお菓子をめぐる攻防です。


子供といえば気になるのがカツンの子供好き二大巨頭*2の一人じんくんですが、ハットから覗くお目々をきらきらさせ、あるいはニヤケ顔でVTRに見入っている姿が印象的でした。聖の「半分出て行ってくれないかな」に体を折って笑ったり楽しそう。スタジオでも冴えてるんだかボケてるんだか分からないナイスコメント連発で、つくづくハットが邪魔なんじゃゴルァ`´#と思った。

*1:たっちゃんの家はおねえちゃんだし、やっぱ男兄弟にもまれてるのとちょっと違うと思うんだよね。

*2:A-T