来た

今医者に行って帰ったところなんですが同時に郵便屋さんがやってきました。雪の中ご苦労様です…
これから聞きます。今回ばかりは通販にしておいてよかった。さすがに熱あるのに雪の中CD屋には行けませんし。

風邪の方なんですが、まだ37.8℃ありまして、しかし喉の痛みもなくなり、咳も出なくなり、だるさもあまり感じないし(若干ぼけてるかも…でもそれは風邪のせいとは言い切れない…)自覚症状ほとんどないんですよね。再検査は受けなかったんですが、数日前から喉の痛みがあったのと、熱以外は回復してきているのでインフルじゃないですよ!と太鼓判おされ、とにかく安静にしているようにと釘を刺されたので今日はごろごろしていようと思います。でもいざごろごろしてろって言われると…どうしていいかわかんない。HDDの編集でもするかな。

※あ、ブックレットについて追記するの忘れてた(アイドルのファンブログとしてあるまじきミス)。男っぽくも美しい25歳のじんくん満載です。25歳いいねぇ。少し前まで少年と青年の間みたいな感じだったけど、完全に男性として脱皮したじんくんだよね。このビジュアルはバンドメンではなかなかない…というか、被写体のプロの仕事ですよ。あと写真撮影は小林武史氏です。これシングルのジャケ撮ったのと同じ時期の撮影だと思うんだけどd、もしかしてあのじんくんもこばたけ撮影なのでしょうか。


ごろ寝の暇人による追記(アルバム感想)は「続きを読む」からどうぞ!なのだ>

今「Olympos」聞いてるだけど、いきなり90年代っぽいのktkrそれも邦楽(ヒットチャート)ちゃうで洋楽っぽいの来ちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。これは泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。これは好きすぎる1曲目で二十歳の戦争越え。


「元気ska.バージョン」はなんか180℃変わってジャニーズっぽい。ナツくんというよりカツンのかわいい爽やかな曲のじんくんぽい。カツンのアルバムに入っててカツンコンのアンコール1回目で歌ってても違和感ない。ジャニっぽいということは、ようするに結構メロディ良いです。ただじんくんにはちょっとキーが低いかも。


「二十歳の戦争」は、実はサビまでが特に好き。コバヤシ君の楽曲はAメロBメロからサビが予想できないところがいいと思います。しかし歌詞はとてもミスチルっぽいよねwwwそれもエコとか平和に目覚めた後の。筑紫さん生きてたらNews23のテーマソングになってそうな曲。


またまたイントロで(私的)90年代がきたーっと思った「勇気」。イントロもいいけど、サビがものすごくいい。ものすごっくいいですサビ。じんくんの歌い方にぞくっとくるし、キーボードとかドラムとか楽器隊がめちゃくちゃいいです。やばすやばす。


ギターが軋む軋む(私的)90年代風歪みまくり「鼓動」。じんくんのボーカルもいいしギターが。゚(゚´Д`゚)゚。泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。まさかJ stormからこんなアルバムがお届けされるとは。゚(゚´Д`゚)゚。


「二十歳の戦争Y's edition」…水中で聞いてるみたいになってます。ギターが際立って聞こえるようにアレンジしてあるってことかな?ユキヤの神がかりスライド奏法を満喫して。面白いっす。


「元気perfect issue」シングル向けの1曲。BANDAGEよりも一般向けかもwたぶんみんなBANDAGEが発表されるまでこういうの一発目に出てくると思ってたんじゃないかな。でも確かにこの曲で売れたらバンドは苦悩するかもしれないなーという一曲でもありますね。


「サンキュー」かと思ったらこれも爽やかな1曲。たとえばNEWSとか嵐が歌っていても違和感ないと思う。とてもアイドルっぽい良曲です。アイドルっぽいというのはネガティブな意味ではなく、聞く人を選ばないという意味で。映画見てないからたぶんですけど、こういう爽やかでメロディがキャッチーな曲がナツの音楽、グランジィでギター歪みまくりの(私的)90年代曲がユキヤの音楽なのかな?


最後に隠しトラックあるから「サンキュー」終わってもOFFしないで待っててください。


というわけで聞き終わったー早っ
結論言うとすごくいいアルバムだと思う。短いからっていうのもあるかもだけど、アルバム1枚通しで聞いて厭きない(たいていのアルバムは途中で飛ばしたくなるものだけれど)のって結構すごい。ラストアルバムということもあって、もう数曲ほしいと思ったくらい。90年代というのも(個人的に)ものすごく納得したw
あとミクスチャーはユキヤの音楽性によるところが大きい感じだねーこれナツ役がじんくんじゃなくてもっとガチで爽やかに歌う人だったら、もっと「この人たちなんで一緒のバンドに…?」っていうくらい分離しちゃってたと思うので、じんくんの粘度高めのボーカルすごくあってると思う。特にユキヤ系楽曲に。



追記>
今LANDS(リピしまくった)とりあえず終わりにしてサントラも聞いてます。予想外に元気なサウンドで、これはこれでびっくらだが確かに90年代といってもバンドブームならこうだよねたぶん(映画見てないから)。私はじんくんでないけどガンズはまったあたりから洋楽ばっかり聴いてて、当時の日本の音楽シーンについては本当に無知なので(それこそオリコン上位しか覚えてない)…。LANDSはハードロック*1の影響受けてるよね。それもシアトル寄り?メロディアスなのでブリティッシュ寄り?私の90年代は80年代終わりのハードロックの流れの上にあったので、じんくんの歌い方がこういう音楽を引き寄せたのか、最初から用意されていた音楽に上手くはまっただけなのか分からないけど(普通に考えたら後者だろうけど、BANDAGEがちょっと異質なのでもしや前者かと思ってしまう)、この耳なじみのよさは嬉しい誤算です。
最後にこれだけ言わせて。サントラの一青たんちょっと浮いてるお。杏の歌がすげー上手いお。

*1:といってもエアロスミスみたいなのではなく…説明し出したらものすごく長くなりそうだったのでやめたw