Happy Birthday!

jewelbean2010-07-04

じんくん、お誕生日おめでとうございます。ちょうど0時におたおめメッセをしようと思っていたのにソファーの上で爆睡してしまいました。君は今頃、サッカー中継でも見ながら友人主催の誕生日パーティの真っ最中でしょうか。どうか、楽しく幸せな一日をお過ごしください。そしてこれからの1年も充実した日々が送れますようにお祈りいたします。


さて、毎年この日はじんくんにまつわる食べ物を食べてすごしている私ですが*1、今年は…ジャジャーン!


ラー油を作ります。


やると思った?やると思ったでしょ〜。詳細はまたこちらに載せるつもりですので、乞うご期待!?


ほんとはカクテルLOVE JUICEでシックに祝杯をあげる計画だったんですけど、Absolut Mangoが結局入手できず断念。こちらは来年ぜひ!


追記>
ラー油作った。あと荒熱が取れたら完成です(写真)。
今回はもちろん、オリジナルでなく、こちらのレシピを参考にしました〜。後ほど、食レポをあげまーす。


追記2>
結局、昼食に焼きビーフンwithラー油、夕食におろしハンバーグwithラー油で食べました。結論から言うと美味!自分で言うのもなんだけど!この夏モスのラーバーに嵌ったという人には超超お勧めです。ラー油にたくあんは…今度やってみます。

で、ですね、これカプサイシンもいっぱいだし、生姜や葱など体を温めるエキスも入っているし、代謝上げるのにものすごくいいと思う。ひょっとすると痩せる…かも…