えびしんじょうのレンコンはさみ揚げ

運転しながら息子のラムネの半端に余ったのを食べようとして吸い込み、細かい粉が気管に入ってしまいました。盛大に咳き込んだせいで喉がいたい…(涙)

あ、今、テレビの中で二宮くんが飯田橋の駅前を歩いている(笑)。神楽坂にはたしか、ブルターニュのクレープ料理の店があるはず。いつか行こうと思っているうちに、飯田橋そのものから足が遠のいてしまった。今度どなたかご一緒しませんか?

今日は、山うどと鶏ささみの味噌マヨネーズ和えと、えびしんじょうのレンコンはさみ揚げを作りました(あとほうれん草のお味噌汁ね)。山うどと鶏ささみの味噌マヨネーズ和えは、短冊切りにした山うど(酢水で灰汁を抜いておいてね)と、酒蒸しして、細かく解したささみを味噌マヨネーズであえたもの。えびしんじょうのレンコンはさみ揚げは「続きを読む」からどうぞ。

  1. レンコンは、皮をむき5mm〜1cmくらいの(ま、この辺は適当に)厚さの輪切りにして、酢水につけて灰汁を抜いておく。
  2. むきえび(300g)をフードプロセッサーでミンチにする。
  3. 山芋のすりおろしたもの、もしくは片栗粉大1、長ネギ半分みじん切り、卵1個、酒小1、塩少々と(2)をまぜる。
  4. レンコンの片面に片栗粉をつけ、2枚で(3)をはさむ。
  5. (4)の表面に片栗粉を満遍なくまぶし、揚げる。
  6. 大根おろしを添えて、ポン酢でいただく。