豚肉のトマト煮

簡単美味。残った汁をご飯にかけてもGOOD。長くなったのでたたみます。


材料:

  • 豚細切れ 250g
  • トマト 大2個
  • たまねぎ 1/2個
  • にんにく 1片
  • 椎茸 3個
  • しょうゆ 少々
  • 塩コショウ 少々
  • 鷹の爪 1本
  • 赤ワイン 適宜


作り方:

  1. 中華鍋にサラダ油、にんにくスライス、細い輪切りにした鷹の爪を入れ弱火で香りつくまでいためる
  2. 強火にし豚肉入れいためる
  3. 乱切りにしたたまねぎと椎茸を入れいためる
  4. 乱切りにしたトマトを入れ軽くいため合わせる
  5. 塩コショウ、赤ワイン適宜いれ蓋をして煮込む
  6. しょうゆで味を調整


買い物いけなくって冷蔵庫の中を漁ってこさえたメニューです。トマトは完熟してないやつだったんですけど、それが良かった。煮崩れないし、なんか味も爽やかです。緑がないので、グリンピースとかパセリとかお好みで散らすといいかもしれません。