沖縄そば

よく行くブログをだらっとめぐっていたら、ソーキソバしらね、という方が結構いらして驚愕した。え、マジですの????竹富島まで八重山ソバを食いにいった私が通りますよ*1。ソーキは調理過程で余計な脂肪分が落ち、脂身ほぼゼラチン質になってますのでカロリーはさほど高くないはず。しかもコラーゲンが豊富だから美容にはいいと思われます。名前にソバ、とついてはいますが、蕎麦粉ではなく小麦粉から作られていて、食べた感じ中華麺+うどん÷2、て感じですかね。ソーキ(または三枚肉など)、小ねぎ、紅しょうが、沖縄かまぼこをのせ、薬味として島唐辛子を漬け込んだの泡盛を垂らしていただくのが一般的なようです。てか、東京でソーキソバ食べられるところがあるのか。(そりゃこんだけお店があればあるだろうけど…今度メニューちゃんと探してみよう)食べたい〜。


沖縄料理おいしいよね\(^o^)/最近はスーパーで海ぶどうとかも普通に買えるようになって嬉しい。ぐるくんも食べたいナー。から揚げにして。ちなみに我が家のゴーヤーチャンプルーは豚肉ではなく「わしたポーク(ランチョンミート*2)」で作ります。美味いっす。簡単に手に入るので、やったことない人は試してみてください。



あ、話はまったく変わるのですが、今期のドラマの話を全然してねー。んですけど、TVっ子が帰国しているのでね、順調に見て(録画して)ます。先日「OL〜」を見て(おそらく脱落)、今日「スクラップ〜」を途中まで見て(ごめんなさい)、明日録画しといた「ブラマン」を見る予定。「風の〜」を撮り損ねたんですが、絶対再放送するって信じてる。後は「流星〜」と「スキャンダル」を見るでしょう。「チーム・バチスタ〜」は録画して評判聞いてから見ようかな。原作スキーなんだけど犯人も変えちゃうとかなんとか小耳に挟んでちょっと…。いや別に原作とドラマは別物で構わない派なんだけど、あれは変えちゃいかんのでは…海堂先生はOKって言ったのか?(追記:どうやら言ったらしい←インタビュー読んできた)あとさ、鳴海先生が宮川○輔って…とても涙なしでは…「スクラップ〜」は土曜9時という時間帯ゆえ、続けて見るか見ないかは「ブラマン」にかかってそうな気が(場合によっては後者の録画をこの時間に見ることになってしまいそう)。

*1:いや、まあ、それは大げさだけど。http://www.taketomi.net/takenoko/←こちらのお店は芸能人も結構来てるみたいで、壁にサインがたくさん飾ってあった

*2:http://www.washita.co.jp/shop/search.jsp?mode=code&val=WB-0156&ls=VSL&mls=VSL&pl=false&mpl=true