jewelbean2009-03-15

今日のお昼ボンゴレロッソ。
最近一家でボンゴレにはまってる。



追記>
あれ、ハイクにあげたつもりがwwww
まあいいや。
先週はビアンコでした。写真撮るの忘れちゃった。このカテゴリーは久しぶりですね。


こっちにあげちゃったことだしボンゴレロッソのてきとうなレシピを書いておこう。


<材料(3人分)>

  • パスタ300g
  • 缶詰のカットトマト400g
  • コンソメ適宜
  • 活あさり300g
  • オリーブオイル適宜
  • 赤ワイン1カップ
  • 香味厨房イタリアンエッセンス大匙2


http://www.komi.co.jp/products/variety/index.htm


<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイルを適量熱し、(通常ならここでにんにくのみじん切りと鷹の爪で香りをつけるんだけど、今回は手抜きで後ほどエッセンスを使用)砂抜きをした活あさりを入れ、油が絡んだら赤ワインを入れ、蓋をして貝の口があくまで加熱。
  2. 貝の口が開いたら、貝だけ別の器に出しておく。
  3. 残ったスープに、トマト缶とイタリアンエッセンス大匙2を入れ味を見る。お好みでコンソメ(もしくは塩)を入れ味を調節。イタリアンエッセンスには塩が含まれているので、入れすぎに気をつけて。
  4. パスタを塩を入れたたっぷりの湯で茹でる。茹で上がり時間より2分ほど短めで湯から上げる。
  5. 茹で上がったパスタを、出来上がったソースに1分程度絡めたら、先ほど取り出しておいたあさりを戻し、ソースとよく絡める。


※イタリアンエッセンスがない場合は、最初ににんにくの微塵切りと鷹の爪で香りと辛さをつけ、ソースを煮込む段階で微塵切りのバジル(乾燥なら手に入りやすい)を投入すると良いでしょう。
※イタリアンエッセンスは「ジェノベーゼソース」「バジルソース」として販売されていることもあります。